メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

モジリアーニ展 

2022年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:芸術・文化・趣味

大阪中之島美術館開館記念特別展「モディリアーニ ―愛と創作に捧げた35年―」に行ってきました。

第1章では
モディリアーニが学んだルーマニア出身の彫刻家
ブランクーシの作品やモディリアーニの彫刻作品などを見ることができました。
ここで驚いたのは日本の土偶「縄文のビーナス」とよく似ている作品があったということです。

第2章では
ピカソ、シャガールなどパリで活躍した25名の芸術家の作品を紹介。
多様な美術を次々と生み出した「エコール・ド・パリ」の作品が一堂に会します。
ピカソやシャガール
藤田嗣治との交流など
彼らの作品をもゆっくり鑑賞。

第3章では
1920年に亡くなるまで数多くの肖像画を残しています。
モデルとなったのは
友人や知人、恋人ら、身近な人々でした。
ここの所蔵作品の「横たわる裸婦」は
驚くべきことにカメラ撮影OK。
もちろんぼくも何枚かシャッターを切る。

第1〜3章までじっくりキャプションも読んで見ていきました。
平日だというのにかなりの人でにぎわっていました。
モジリアーニ人気がうかがえます。

見終わったら3時間ほどたっていました。
ぼくの大好きな画家の作品にじっくり触れることができて
素晴らしい日になりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

モジリアーニ
いいですよね〜

ぼくはもう50年来のファンです。

ぜひ行ってらっしゃいな〜
7月18日までです。
早く行かないとまた混みますよ〜(^_-)-☆

2022/06/17 23:17:06

モジリアーニ!

らごさん

モジリアーニ、いいですよね。
私も若い頃から大好きな画家です。
中之島なんですね。行ってみようかな?

2022/06/17 09:45:39

PR







上部へ