メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

多肉植物、増殖中〜2 

2022年06月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


というか、マルバマンネングサだらけに、なってしまった。 去年の5月の状態から  『多肉植物、増殖中〜』3月中旬に切り花状態の、寄せ植え用セットを買いました。お店の説明では、「カット苗」となってますけど。 「苗」には根がついてないと、ダメなんじゃ?根は一切ついて…ameblo.jp 今はこんな感じに。    マンネングサは、あっという間に増えちゃうのよね。このプランターとは別に、大きな鉢に植えたのも、鉢いっぱいどころかこぼれて、勝手に増えているし。 で、マンネングサに覆われて、気が付かなかったんだけど、土の上にじかにプランターを置いたら、ダメだったんだわ。 いつの間にか沈下していて、水はけが悪くなりプランターの一つが、水浸しに。 持ち上げたら、10cmぐらい穴が掘れていました。埋める土もないので、つる性の茎を束ねて敷いておきましたが。 多肉なのに、水浸しのまま頑張ってくれました。  君の名は? 去年の写真を見ると、一番上のプランターにも、花びら状の多肉が複数、あるはずなんだけど。 マンネングサ越しでは、見つけられない。枯れちゃったのかな〜。 あ、そう早くに植え替えた子持ち蓮華は、枯れてしまいました。花が咲くと枯れる場合もあるそうで、咲く前にシナっとなってしまいました。 雨除けはしてたけど、めり込んだ土からの湿気の方が、強かったってのもあるのかな。 そのまま放置していたら、ゼニゴケなどが生えていたし。  庭土でなくてよかった。普通の苔はあちこち生えていますが。 マルバマンネングサの花   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ