メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜 (二百三十二) 

2022年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 突然店内が暗くなり、スポットライトに照らされたマネージャーがフロアの中央に立っている。「さてさて、紳士淑女の皆皆さま!」「おーい! どこにレディが居るんだ!」と、上本が声を上げた。「そうだ、そうだ!」と、同調の声。「それは失礼致しました。では訂正させて……」「マネージャー! ここには淑女しか居ないのよ!」と、今度は女給が叫ぶ。
「とに角、ようこそのお出で、まことにありがとうございます。本日のビッグスター、天才マジシャンのご登場でーす! どうぞ万雷の拍手でもって、お迎えくださーい!」ドラムの音に合わせて、黒マントに黒のシルクハット姿で登場してきた。マスクに口ひげを生やした男で、「怪傑ゾロ!」との声に、「グラッチェ!」と声を張り上げた。
「なんだい、あれは。西洋式の奇術師かなんかかい?」 初めて見る異様な出で立ちに、正三が見を乗り出した。「知らないの? 今、大人気なのよ。とに角すごいの!」 ひとみが身振り手振りを交えて、詳細に説明をする。しかしあまりの興奮ぶりに要領を得ない説明となってしまい、正三にはちんぷんかんだ。
「と言うことで、どなたかいらっしゃいませんか?」 助手の女性が、大きく手を広げている。しかしひとみの説明に耳を傾けていた正三たちには、さっぱりだ。「はあい! うち、うち、やりたいわあ」と、ひとみが立ち上がった。「おいおい、分かってるのか?」「いいからいいから。体をのこぎりで切られるのよ、くふふ」 唖然とする正三たちを後目に、るんるんとステージに向かっていく。「坊ちゃんと話をしてたのに、聞こえてたってことなのか」と、不思議がる正三たちに、薫が答えた。「耳に入るのよ、自然に。目配り、気配りしてなんぼの世界だからさ」
ぷーっと頬を膨らませて、正三をつねりにかかった。「おっと、そうそうやられてたまるか」と、ひとみを抱き寄せた。「いやん、しょう坊。案外助平なんやね。難しい顔してはったから、真面目なお人かと思うてたわ。むっつり助平とかやね、けはは……。うち、大好きやわ。真面目な助平さんは」と、正三の首に手を回してきた。「課長! 良いお店ですね、ここは。入った当初はくさくさしましたが、実にいい。このひとみさんが、実にいい。気に入りました、これからはここですね」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ