メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

朝食は、和食?洋食? 

2022年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、妹を有馬温泉に招待したと書きましたが、予約の際に
「朝食は、和食じゃ無く洋食に出来る?」と聞くので、
「出来るけど、和風旅館だから、和食が良いんじゃないの」
「ウチは朝は何時もご飯と味噌汁だから、気分を変えて、洋食に出来るのなら洋食が良い」と言います。

私が、
「ホテルだったら洋食で良いけど、和風旅館はやっぱり和食やで」
「じゃ、私は和食で、旦那の分は洋食にしようかな」と言うので、予約した旅館に問い合わせてみると、それでも良いとのことなので、一人分は洋食にお願いすることにしました。

帰って来て、
「気に入ったら、お前の誕生日の10月にも、招待しようか?」と言うと、
「もちろん、気に入りました(笑)またおい願いします。でも、今度行くときは、私も洋食にするわ」

聞けば、パンの種類も豊富で、朝からローストビーフや鮭のホイール焼きなどもでて、夕食のメニューのようだったと言うことでした。(妹が撮った写真)

ところで・・・

私の朝食のメニューはいつも洋食と決まっています。
パン、サラダ、果物、ヨーグルト、牛乳、食後に珈琲です。
時々は卵料理も食べています。

さて・・・、
昨日で、連休のテニス大会も無事に終わり、今日は朝からのんびりしていたので、気分を変えて、今朝は和食にして見ました。

メニューは、炊きたてのご飯、だし巻き卵(写真)、ワカメの味噌汁、牛肉のしぐれ煮、カニカマとレタスとポテトのサラダ、味付け海苔です。

たまに食べる和食も良いですが、一人で食べるのならいつも通り洋食が良いですね。

皆さん朝食は、和食ですか?それとも洋食ですか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ホテルのブッフェ

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは
妻が存命の頃は、ほとんどホテルの洋食(ブッフェ)でしたが、コロナ禍でホテルのブッフェがなくなってきてからは、和風旅館に行くようになりましたが、和風旅館の朝食は美味しいですね。

でも、そろそろコロナも沈静化してきたので、ホテルのブッフェも行きたくなってきました。和洋折衷のブッフェは最高ですね

2022/05/07 10:14:51

両方

カサブランカさん

自宅では和朝食は作らないですねぇ、でも旅館の和朝食は良いですね。
特に部屋食だと一杯目は卵かけそしてお代りを食べてしまいます。
朝食がブフェスタイルですと紅茶とみそ汁、
クロアッサンにバターとジャム、卵は出汁巻き卵、そして和食のお惣菜、塩気のあるお惣菜とパンのバターとジャムが最高です。
食後は満足と後悔が一気に来ますがね。

2022/05/07 09:05:45

退職する前は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
私も退職するまでは、朝はパンと牛乳だけでした。

でも、退職後は、朝はしっかり食べています。
朝は7時から、夜は4時頃からの二食です。

2022/05/07 06:40:54

?どっちなんでしょ?

気ままなライオンさん

またまた、太っ腹ですね。さすが!

わたしは朝食はいつも、バナナとヨーグルトです。
和食でないのは間違いないですが、洋食とも言い難いかと...

いつからでしょうか... 50歳を過ぎた頃からこんな朝食です。
最近は、昼食も(休日)あまりとらなくなりました。
運動不足なのか、あまり食欲が湧かず...でも痩せもせず... (^-^;
栄養は取れてるみたいです。

2022/05/06 22:36:39

PR







上部へ