メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

川本の枝垂れ桜 

2022年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

最近、テレビ番組のロケ地として、秩父と、その周辺が多く登場している。
都心から近いので、コロナが収束しない今の時代、使い易いのかも知れない。
一昨日、深谷市(旧 川本町)にある、「畠山重忠公史跡公園」が紹介されていた。
これは、深谷出身の渋沢栄一が大河ドラマで採用されたことも、影響しているのだろう。

川本には重忠公園を始め、桜が綺麗な場所がある。
例年、染井吉野の見頃は、東京よりも1週間ほど遅れるので、まだ早いはずだ。
民家の庭にある桜だが、140号バイパスの近くに綺麗な枝垂れ桜があるので、見に行くことにした。
昼餉は、その近くの蕎麦屋で食べればいい。

毎年、風が強い日に枝垂れ桜を見て来た記憶がある。
昨日も、今の時季に特有の風に、枝垂れた枝が大きく揺れていた。
もっと良い構図はあるが、邪魔な電柱を避けなければならないと、下手な写真の言い訳を心で呟いた。
路上駐車なので、数枚の写真を撮り、早々に蕎麦屋へ向かった。

選んだのは、この店のセットメニューで最も安い、「プレートランチ」である。
麺類と御飯は選べるので、もり蕎麦と五穀米を頼んだ。
今回、おかずは、チキンカツとマグロの刺身だった。
揚げたてのカツは美味しかったが、他は平凡な味だけど、ボリュームと値段を考えたら余り文句は言えない。

   *****

写真
2022年3月28日(月)撮影:枝垂れ桜・昼餉

御礼
「氏邦桜が満開の日」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ