メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

カタクリ群生地へ 

2022年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:四季の花

兵庫県丹波市氷上町清住は
カタクリの群生で有名である。

昨年、一昨年はコロナのため
群生地は閉鎖されていたが
今年は閉鎖も解けて久々に行くことができた。
3年ぶりに訪れた群生地に何やら懐かしさを覚えながら…

昨日は暖かな日できっとカタクリもしっかり開いていたと思える蕾が多くあったが
今日は風が強く気温もあまり上がらなかったからか
開いている花が少なかった。
しかし3年ぶりのカタクリ群生にトキメキながらの散策。
ぼくら写真サークルメンバーはそれぞれ思い思いにカタクリにレンズを向け始めた。
下を向くカタクリの花を下から撮るため
メンバーのみんなは通路に寝そべってしまいそうなスタイルで撮ったりもしていた。

下の方の群生地に咲く白花のカタクリには会えなかったが
多くの薄紫がぼくを迎えてくれた。
日当たりのよいところでは開いた花も多かったが
後ろ向きの子が多く
顔を見せてくれてる子を探すのも一苦労。

上の方の群生地は日当たりのいい場所が多く開いてる子も多かった。
群生して咲いてるところもゲット。
以前ここで見たショウジョウバカマの花は発見できず。
セリバオウレンはもう花が散ってすっかり種になっていた。

群生地を出たところで近所の園芸農家さんを訪ねると
気さくに話しかけてくれるご主人が
温室などで多くの山野草を見せてくれた。
珍しいシロバナカタクリも見せてもらい
帰りにはカタクリの鉢植えを買って帰った。
サークルの他のメンバーのも買っていた。

帰りがけにみんなで昼食。
卵かけご飯の店で全員卵かけご飯に舌鼓。

沢山のカタクリに出会えて
お土産にカタクリの苗もゲット。
よかった〜(^_-)-☆



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさりんさん

onさん

カタクリの自生地
今年も行ってきました。

いっぱいのカタクリが迎えてくれました。
シロハナもステキでした。

2022/03/31 22:09:07

ビックリです

まさりんさん

昔最も高貴な色とされた紫色ですが

白いカタクリもあるんですね!

好もしい佇まい!

2022/03/31 11:24:55

PR





上部へ