メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

365日の献立日記 

2022年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私が気に入っている、料理番組を紹介したいと思います。NHKの「365日の献立日記」という番組です。

この番組は、昭和の名脇役として知られる沢村貞子さんが26年半、毎日続けて書いてこられた「献立日記」を参照して、フードスタイリストの飯島奈美さんが再現した料理を、NHKのEテレとBSで放映されています。

沢村貞子さんの「献立日記」には料理の名前が書かれているだけで、レシピがほとんど書かれていないため、料理の背景や季節及び、沢村さんが今生きていたらこんなふうに作るかもしれないな、と考えながら、飯島さんがレシピを組み立て作られているそうです。

番組のナレーションを、女優の鈴木保奈美さんがされているのも、聞いていてなんだかほんわかしてしまいます。(YouTube参照)

材料や調味料の分量などは書いていないため、献立表からイメージを膨らませて
「この人(フードスタイリストの飯島さん)はこんな風に作っているんだ」とか「ボクなら、こうして作って見ようか・・・?」と思いながら見ているので、普通によくある料理番組を見ているよりも楽しいし、作って見たくなります。

ところで・・・

どんなに忙しいときでも、必ず朝食をとったという沢村貞子さん。
献立日記には「朝ごはん」も記されています。

昭和63年3月28日は食パン、牛乳、目玉焼きに、野菜とイチゴなどフルーツいっぱいのサラダと春らしいですが、ふと、
「私の昨日のブログに書いた『朝食』とほぼ同じだ・・・」と、ちょっとうれしくなったので、テレビの番組を紹介させて戴きました。

ちなみに、放送日は各地域で違いますので、下記を参照してください。

https://www.nhk.jp/p/ts/DGZMN8GNRZ/schedule/?area=270





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

盛り付けが下手なので・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

芸術的なセンスがないので、盛り付けが出来ませんし、自分の好きな料理しか作らないので、たくさんありません。
作るよりも食べる方が良いので、あえて肩書きを付けるとしたら「グルメ研究家」でしょうね(笑)

2022/03/11 22:55:14

もう...

気ままなライオンさん

とらさん。
名刺を作り、肩書は「料理研究家」は
どうでしょう!

もう、アマチュアの領域は超えているように思えます。

2022/03/11 22:10:51

本も出ているんですね

トラ。さん

イルカぷさん、こんばんは

本も出ているんですね。
DVDも出ているようなので、レンタルが出来れば借りてこようかと思ってます。

2022/03/11 20:04:15

わたしの献立日記

イルカぷさん

トラ。さん、こんばんわ。「わたしの献立日記」沢村貞子、中公文庫686円+税という文庫本があります。作り方は載っていませんが、献立がいっぱいあります。沢村貞子さんのエッセイも載ってます。「沢村貞子の献立 料理・飯島奈美」株式会社リトルモア2000円+税。この本はカラーで料理の作り方も、載ってます。図書館にあるかもです。

2022/03/11 19:13:18

PR





上部へ