メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「生きた言葉」に包まれた人生は豊かになります・・・(^^♪☆ 

2022年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


デジタル技術の発達によって、日常生活で他者と連絡をとる機会が格段に増えました。 ただ、コミュニケーション手段は豊かになったものの、互いの考えや気持ちを共有する「対話」は、いまだに乏しいとの指摘もあります。 文学博士の古田徹也氏は、「生きた言葉が探され、交わされるには、話し手と聞き手双方の待つ努力が欠かせない」と述べています。 対話に一方通行はありません。 双方向であってこそ、言葉に命が宿ります。 ある男性が、一人の友に元気に声を掛けたが、反応がない。 “何か失礼なことをしてしまったかな”と心配になった瞬間、相手が笑みを浮かべ、ゆっくり話し始めました。 「頑張ってください……」。 その友は昨年、脳梗塞を発症し、リハビリに励んでいました。 「頑張って」は、男性の話に懸命に反応してくれた、 心からの一言でした。 励ましは、相手の話を聞くことから始まることを、男性は改めて心に刻みました。 こちらが熱い思いを語っても、相手が心を開かなければ届きません。 “あなたのことを知りたい”との姿勢から納得と共感の語らいは始まります。 「生きた言葉」に包まれた人生は豊かになります。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650円        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ