メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(494) 

2022年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

関東地方は先月末から、連日気温が15度前後まで上がり
暖かい春の日が続いています。
明日はひな祭りですが、暖かくなるとの予報です。
早くも東京の桜の開花予想が出ています、今月22日とか。

蔓延防止がまた延長されるらしいので、今年もお花見は
お預けでしょう、何時になったら安心してお花見が出来る
ようになるのでしょうか。





人を以て言を廃せず(ひとをもってげんをはいせず)
古きを以て物を廃す


*意味
優れた意見であれば、それを述べたのがつまらない人間で
あっても採用する。人を見て、意見の内容を検討せずに
無視したりはしないということ。


*こじつけ
お籠り生活中に家の中少し整理しようかしら
整理するには古い物少し断捨離しないと駄目ね
何これ女子高時代の制服だわもう着ないわね捨てましょう
皆思い出の品ばかりで惜しいけど捨てましょう
この結婚指輪も随分古いわね処分しようかしら



火に油を注ぐ(ひにあぶらをそそぐ)
春に杯を捧ぐ


*意味
燃えている火に油を注ぎかけるように、勢いのあるものんを
更に勢いづかせることの例え。余計な手出しや口出しをして、
収拾がつかななるような例えにもいう。


*こじつけ
梅の古木にメジロが遊んで春を告げる
草原のタンポポが天を仰ぎ欠伸して春を告げる
道端の小石が陽の光を浴びて輝き春を告げる
通学の女学生の笑い声が輪唱して春を告げる
俺の頭に霞がかかって春の来たことを知る



百尺竿頭一歩を進む(ひゃくしゃくかんとういっぽをすすむ)
百万円も一円の集り


*意味
百尺もある竿の先端に到達しても、更に一歩を進めようと
する意で、高い頂上を極めても満足せずに、更に向上を
図ることの例え。


*こじつけ
一円を笑う者は一円に泣くと言うけれど
大企業でも一銭一円のコストダウンで凌ぎを削ってる
あら私だってお賽銭は十円にして一円はおいておくわよ
それなのに何故百万円貯まらないのかしら?お酒かしら?
お酒止めろと言うんだったら私百万円要らないわ!







        春日大社に降る雪
        https://youtu.be/7EF7v1Zifds



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

アダージョさん

喜美様
流石に春のひな祭りともなると、春だ〜と感じますね。
3回目のワクチン接種も終わったし、今年の桜の季節には
お邪魔してお花見でもさせて頂きましょうか。

一円貯めるのおやめください!百万貯めるのに2,700年
掛かります、私も生きていませんし。
そのお金でお寿司でも食べましょうよ!

2022/03/03 14:49:32

やっと春です

アダージョさん

風華さん
ひな壇のすまし顔を連想すると、お疲れ様と言いたくなります。
これを考えた人は、きっと優しい人なんでしょうね?

コロナは何時になったら収束するんでしょうね?
もういい加減にお籠生活もうんざりしてきました。
断捨離も飽きて来ましたし(笑)

屋根や木に積った雪が溶け、陽に照らせて滴り落ちる雫が、きらきら光るのを見ていると、あ〜春が来たな〜と感じますね。

2022/03/03 13:38:25

喜美さん

3月になり急に春が来ましたお花見(まだ先ませんけれど我が家の桜見に来てください)コロナ怪しい方は駄目と91才のばあさまが騒いています
百万円も1円ずつためてもたまるの やろうかな?
そのお金何に使うのかわからないからやめます

2022/03/03 11:08:51

before after

風華さん

お雛様と三人官女の3月2日と3月4日。。
噴き出してしまいました。

コロナ患者も死者数も増え続けていて、
お籠り生活から抜け出せませんね。
おかげで断捨離が進みます。
ここ数日のプラス気温で雪どけも進んでいるのは嬉しいです。

2022/03/02 22:07:05

PR







上部へ