メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

自宅で味わう温泉気分 

2022年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

年末に片付けをしていたら、友人に貰った薬用入浴剤が出て来た。
温泉シリーズで、白骨(長野)、草津(群馬)、乳頭(秋田)、湯布院(大分)、黒川(熊本)の5種類が、2包ずつ入っていた。
どれも、有効成分は炭酸ナトリウムと硫酸ナトリウムで、香料と色素の違いで、その温泉の気分を味わうものらしい。
日頃は入浴剤を使っていないが、勿体ないので試してみることにした。

実際に行ったのは草津温泉だけで、香と色が何処まで本物と似ているかは分からなかった。
10包の入浴剤を使い終えたら、使い掛けがあったことを思い出した。
妻の愛用品で、2.1kg入り缶をまとめ買いしていたので、未使用は彼女の親友に使って貰った。
他界して12年半も経つので、香に影響が出ることはあるが、使用しても問題は無いらしい。

昨日は朝から雪が降っていたので、絶好の朝風呂日和だった。
低い位置に窓があれば、雪見風呂も乙なものだが、無い物ねだりである。
入浴剤は強烈なオレンジ色だが、お湯に溶けると若葉のような爽やかな色になった。
温泉シリーズのような成分表示は無かったが、同じようなものなのだろう。

寒い日は、近隣の日帰り温泉へ行きたくなるけど、自粛している。
勿体ないからと使い始めた入浴剤だが、確かに体は温まるような気がする。
当分、自宅の温泉もどきで、我慢するしかないのだろう。
安心して温泉へ行けるためにも、一日も早いコロナ感染の収束を願っている。

   *****

写真
2022年2月10日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「3回目のコロナワクチン接種」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風華さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

好んで一人暮らしになった訳ではありませんが、なった以上は、一人暮らしならではの楽しみを謳歌したいと思っています。

元旦など特別な日は例外ですが、通常、朝酒は飲みません。
昼酒は、真夏の昼餉などで、ビールを飲むこともあります。

わが家は埼玉県北にあるので、名湯が多い群馬へ行くのに便利です。
無料で入れる、河原の温泉もあります。

2022/02/11 16:29:52

朝風呂

風華さん

私も時々、のんびりの朝風呂を楽しみます。
ひとり暮らしの贅沢ですね(*^-^*)

小原庄助さんみたいに朝寝、朝酒、朝湯ですが、
朝酒だけはありません。
本当に、ゆっくりと温泉へ行きたいですね。

2022/02/11 11:34:35

PR







上部へ