メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

父の部屋の片付けで施設への寄付と久しぶりにケアマネさんと会う。 

2022年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなく日差しもありあたたかい一日だった。
土曜日に父の四十九日も済ませる事が出来て葬儀屋さんが祭壇を片付けにくるので少しだけ父の部屋の片付けをする事にした。

父の部屋にあった介護用のポータブルトイレ。実は以前に父は腹膜透析を家でチューブで繋いでいた時があり夜間8時間繋ぐので部屋にあるトイレにチューブが届かないのではと部屋にポータブルトイレを置くようにした。

いかにもポータブル椅子だと部屋の雰囲気が変わるので見た目は普通の椅子としても使用出来る様な家具調ポータブルが良いというので購入した。

透析のチューブを通すと思ったよりチューブが長く部屋にあるトイレまで届いた。でも購入後だったのでいずれはポータブルトイレ必要になるかもしれないからとそのまま使用しないで椅子クッションを置いて椅子かわりに座っていた。

結局ポータブルトイレとしては未使用で椅子クッションも使っていたのでとても綺麗な状態。夫と話し合って未使用で綺麗なので施設とかに寄付出来ると良いなぁと話しをした。

暖房便座でそれなりの金額もしたと思う。そのまま処分するより使ってくれればと‥お世話になったケアマネさんに相談すると何回か我が家に来ていて未使用で家具調のポータブルトイレだとわかっているので、これは施設では欲しいと言うよと言ってくれた。

ケアマネさんから直ぐに返事があり有り難く施設で使わせてもらいますと言ってくれた。あと介護用パッドも新品なのと昔懐かしい開封していないCDも寄付する事にした。

良かった。必要としてくれる人に使ってもらえれば一番嬉しい。これが一番父も喜ぶと思う。

片付けを少しずつしなくてはいけないので寂しくなるが誰かがやらなくてはいけない‥。やはり私しか居ない。まだ今日はこの施設に寄付するものしか手を付けていない。少しずつやっていこう。

料理は骨つきもも肉チキン、去年のクリスマスは父が亡くなりクリスマス気分になれずチキン食べなかったなぁ。あとは野菜煮物、味噌汁にした。

久しぶりにお世話になったケアマネさんとも会えて良かった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ