メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(484) 

2022年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家の浴室の窓は、細長いガラス板を縦に並べた
蛇腹方式の窓で、冷気が入り寒い浴室です。
独居生活で浴室でヒートショック死なんて困りますので、
対策を色々考えました。

一番確実なのは、窓枠に更に枠を作り断熱効果のある
樹脂の板を貼る方法ですが、これですと換気のために
窓を開けられません、換気扇は在りますが冷気侵入を
防ぐため、詰め物をして使えないようにしちゃってあります。

取り敢えずシャワーカーテンで窓を覆ってみました。
これが中々効果があり寒さを感じなくなりました。

今年の冬はこれで凌ぎ、効果的な対策を考えるつもりです。
日曜大工の楽しみの種が一つ出来ました。





腹立つように家倉建たぬ(はらたつようにいえくらたたぬ)
漢字は読めても書けない


*意味
腹を立てようと思えば世の中には腹を立てる理由が多くて
簡単だが、金を儲けて家や倉を建てるのは容易ではないと
いうこと。


*こじつけ
今年は年賀状を出さなかったから寒中見舞いでも出すか
え〜とニイガタのガタはサンズイに馬だったかな?
ギフ県のギフはどんな字だったかなぁ〜
待てよエヒメはどう書いたかなぁ〜思い出せね〜や
あ〜めんどくせぇ〜出すの止めた!



腹は借り物(はらはかりもの)
子は授り物


*意味
母親の腹は一時借りただけで、生まれた子の身分はもっぱら
父親の身分によるということ。


*こじつけ
しろがねも こがねも玉もなにせむに
      まされる宝 子にしかめやも
今日本では少子高齢化なんて問題になってるし
不妊治療に保険適用されるらしいし良いことだよな
授かる?誰からだ?神様か?いやそれはヤッパリ俺だよな!



針で掘って鍬で埋める(はりでほってくわでうめる)
鼻毛を抜いてくしゃみ


*意味
苦労して蓄えた財産を一度に使い果たしてしまうことの例え。


*こじつけ
髪の毛はどんどん抜けるのに鼻毛は伸びてムズムズするよ
何でこんなに伸びるんだ?歳のせいか?マスクするからか?
どうせ切っても直ぐ伸びるんだから抜いちゃえ!痛ツテエ!
抜いてこうして並べてみると鼻毛は結構剛毛なんだなぁ〜
ハ〜クション!また誰か俺の事褒めてるな?






       冬の満月
       https://youtu.be/fV5DFISNET8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もう少しの辛抱

アダージョさん

喜美様
最近は読めない漢字が増えて来ました。
それよりも、新聞でカタカナの言葉が増えてきて読めても意味が
分からず困ります。
読めるだけじゃあ意味がないですね。

私は今年は年賀状を出しませんでしたので、全く来ませんでした。
気楽でいいですね、
これに味を占め、来年も止めにしようかと。

幾らケチでも、こればかりは貸さない訳にはいかないでしょう?
貸すのではなく、お迎えするんですね?

二枚のお婆さんの写真、お婆さんと言えども綺麗でしたので、
修正しておきました。

2022/01/27 14:55:17

らしさ?

アダージョさん

月あかりさん
らしさとは何でしょう?ヤッパリねぇ〜
そう思われているのでしたら、これからはその路線で
突っ走りましょうか?

暗算は勿論苦手ですが、歳をとると特に引き算が出来なくなるそうです。
私なんか、一桁の引き算で考え込んじゃうこと有りますよ!

無敵なのは、お婆さんばかり、お爺さんは一向に出番がありません。

2022/01/27 14:39:39

ヒートショック

アダージョさん

ぐでたまさん
歳を取ると、色々な器官が省エネ化されて、基礎代謝率が下がり、
寒さには殊の外敏感になりますね?
私は現役の頃は、真冬でも下着は半袖一枚でした。それが今・・・

主夫としては光熱費も気になりますが、お互い御身大事!
無理な我慢はしないようにしましょう。

2022/01/27 14:26:38

寒いです

喜美さん

腹も立たない漢字も読めない歩かない歩くとお墓なの
年賀状出すから来るんだと友達に言われ長電話
楽しいわ
腹は借り物 嫌私は借さない欲張り貴方と関係?なし 私の物お陰様で皆よい子よ

この写真左私のつもり?タバコ吸いません
左の皴は私かしら

2022/01/27 10:56:46

注:ヒートショックは突然に

月あかりさん

>日曜大工の楽しみの種が一つ出来ました

やっと「らしさ」が戻ったせいか?今日の戯言は
好調ですね。などと、いつも勝手に評価しています。
読めるけど書けない、左に同じです。私の場合は
電卓は使えるけど暗算苦手が加わりますが。

写真のお婆さん二人、無敵です。

2022/01/27 10:25:37

先日息子が

ぐでたまさん

わが家に来た時に、ヒートショックしそうな家だなって言ってました(笑)
トイレも仏間もそりゃそうだけれど、使わないところに暖房は入れないし、心配しても、どうにもならんでしょう(笑)
でもお風呂は お湯をはって蓋をしないでしばらく置いておくと少しいいみたいです。
薄いダウンジャケット着て仏間には行くくようにしていますが・・・

2022/01/27 05:31:48

PR







上部へ