メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

良い香りが漂うヒヤシンスと黒はんぺんフライとカリフラワーポタージュ♪ 

2022年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなく午後から日差しが出てきてあたたかい一日だった。朝起きて‥さて何をしょうかなぁ。
午前中は家事仕事から始まる。

庭の花たちそろそろこの花ダメかなぁ。次は何を植えようかなぁ。週末にホームセンターで地植えする花を見て来よう♪

お向かいに住む奥さんが「いつも花綺麗にしているわね。良いわね」と声を掛けてくれた。もう少し色々とやりたいが寒いと外での長時間の作業は出来ない。

そんな時に最近ブログでも何回も登場している水耕栽培が嬉しい。お家おこもりで楽しめる。以前に透明グラスにいれた白いヒヤシンス。まぁ成長が早い事。ゆっくり‥ゆっくりで良いよと思ったがあっという間に花が咲いてきた。

今日のテーブルに置く日替わり花は「白いヒヤシンス」♪

そして料理はカリフラワーポタージュスープ、大根と椎茸インゲンの煮物、サラダ、唐揚げそして中央にあるドンとあるのが「焼津の黒はんぺんフライ」これが美味しい。静岡県人はんぺんと言えば「黒はんぺん」で白いはんぺんでは物足りない。

サバやイワシを原料で魚の身の部分だけを使って白はんぺんと違ってカルシウムや鉄分などが豊富に含まれているので栄養満点。

今回はフライにしたけど軽く炙って醤油をかけても美味しいし、静岡おでんには黒はんぺんが必ず入っている。でも私は黒はんぺんフライ大好き。本当は切って盛っても良かったけど形が分からなくなるからそのまま盛り付けてみた。

それとカリフラワーポタージュが美味しく出来た。オリーブオイルを入れ玉ねぎと細かく刻んだカリフラワーも炒めてから水を入れてカリフラワーが柔らかくなるまで煮込む。柔らかくなったら塩麹少々、コンソメ、豆乳を入れてミキサーで回しスープ状にする。

それを温めて赤かぶを細かく刻んでトッピング。これが温まりほっこり♪優しい味のカリフラワーポタージュ最高!に美味しい♪

今日もおこもり生活‥ヒヤシンスを眺めてそう‥ヒヤシンスの甘い香りが癒される♪そして大好きな黒はんぺんフライにカリフラワーポタージュでほっこり気分で穏やかな一日に過ごせて感謝♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ