メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

“初物七十五日”の食卓 

2022年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

初物を食べると75日長生きすると言われている。
江戸時代、処刑を前にした死刑囚に、食べたい物があれば望みを叶えてやる制度があったそうだ。
一計を考えた囚人は、シーズンオフの食べ物を望み、初物が出るまでの75日間長く生きられたという。
75日はともかく、旬のものを食べるのは、季節に応じた体作りに効果があるらしい。

昨日の夕餉で、図らずも初物が三品も揃った。
ウルイ(山形)、菜花(徳島)、ホタルイカ(兵庫)である。
今の時期、ホタルイカは冷凍物だし、ウルイと菜花はビニールハウス栽培のはずだ。
体作りを期待するのなら、本来の旬まで待つ必要があるのだろう。

ウルイが無ければ、ホタルイカは買わなかった。
毎年、富山の新物が出回り始めると、少々高くても買っている。
ホタルイカとウルイは、実に良く合うと思っている。
今まで酢味噌は市販品を使っていたが、今回、初めて自分で作った。

菜花もホタルイカと合うと思うが、今回はウルイに任せ、お浸しにして花かつおを添えた。
他には、ローストビーフと大根おろし(さば昆布)を用意した。
前日は切って並べただけの食卓だが、昨日はガスを使ったから多少は手作りらしくなった。
厳密には旬の物とは言えないが、一足早く、春を感じられる食卓を楽しんだ。

   *****

写真
2022年1月22日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「改めて健康第一を思った日」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ