メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(482) 

2022年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

健康のため毎日一万歩程度、歩くと良いと言われています。
いやそんなに歩かなくてもよいと言う人もいます。
要は自分の体調に合わせて、無理のない程度に地道に
続けるのが一番いいのでしょう。

私は五千歩を目標にして、雨の日以外は毎日歩いています。
五千歩は約3.5キロですので、チョット少ないと思いますが
私の体力はこんなもんです。
健康で暮らすのも中々大変です。






鼻毛を読む(はなげをよむ)
鼻毛は禿ぬ


*意味
女が、その色香に迷っている男の弱みに付け込んで
思いのままにもてあそぶこと。


*こじつけ
今は外出の時はマスクをするから大丈夫だけど
鼻毛の手入れはしないと色男も台無しだからな
待てよ?髪の毛は毎月カットして最近禿げてきたけど
鼻毛も歳をとってくると禿げてくるのかなぁ〜
禿げてゴミが入ると困るから養毛剤を塗っておくか



花の下より鼻の下(はなのしたよりはなのした)
花見の宴の楽しみ


*意味
桜の花の下で、その美しさを愛でる風流を楽しむよりは、
まず鼻の下の口に食べさせることの方が先だということ。


*こじつけ
花より団子と言うけれど
満開の桜の下でお弁当広げるの楽しみという人多い
お〜咲いてる咲いてるこの辺で花見としゃれ込むか
もしもし、ここは感染防止で飲食禁止ですよ!
コロナが何で〜俺が怖えのは母ちゃんだけで〜



歯亡び舌存す(はほころびしたそんす)
髪抜け光増す


*意味
硬い歯はなくなっても柔らかい舌はなくならない意から、
剛強なものはかえって早く滅び、柔軟なものが長く
生き続けるとの例え。


*こじつけ
禿げ頭に吸盤を張り付け引っ張り合う競技が有るとか
年を取れば仕方ね〜よそうやって笑い飛ばすのも必要さ
それに散髪代を飲み代に回せる利点もあるし
でも頭が寒くて仕方ね〜や日向ぼっこでもするか
あんた!そこどいてよ眩しくてテレビが見難いじゃぁないの!





      片岡梅林(奈良公園)
      https://youtu.be/GvzyFybINjk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何が本当?

アダージョさん

風華さん
色々言う人が居て、何が正しいのか分かりませんね?
10,000歩も一日だけでしたら歩けるかも知れませんが、
毎日となると?情報氾濫の弊害でしょうか。

ペンギンの歩く姿は、ユーモラスで可愛いですね。
旭山動物園のペンギンの散歩は時々テレビでも、
放映されていますので見たことが在ります。
江ノ島水族館にもいますが、散歩はしているのかな?

2022/01/21 14:14:48

10,000歩

風華さん

この歩数は誰にでもお勧めしないとの本「やってはいけないウォーキング」を読みました。
ウォーキングの方法も丁寧で読みやすく書かれていました。

ペンギンとシラサギ・・笑えますね。
この季節、旭川の旭山動物園ではペンギンのお散歩が見られます。
先日、次男家族が動画を送ってきました。

2022/01/20 21:41:51

無理のない程度が一番

アダージョさん

ハナコおばさん
歩く速度は遅くなりますね、仕方がないです。
本などには、なるべく大股で!なんて書いていますが、
それも中々出来ません。

今日は買い物で出掛けたら、7000歩になりましたが疲れました。
明日はその調整に、チョット減らします(笑)

お互い無理のない程度に、マイペースで頑張りましょう。

2022/01/20 20:15:51

散歩

ハナコおばさんさん

私もお天気の良い日は歩いていますが、このところ
歩くのが遅くなったと自分で感じています。
歩幅も狭くなったので、同じ距離でも歩数が多くなりました。
一日一万歩なんて、とてもとてもダメです。
膝が痛くならない程度にしています。(#^^#)

2022/01/20 15:38:33

もう驚かない?

アダージョさん

漫歩さん
最近は感染者数を聞いても、余り驚かなくなった人多いのでは?
また緊急事態となるのでしょうが、困るのは飲食店や旅行会社などだけで、一般の人はもう慢性化!いずれ下火になるよ!と。

私も当分は出歩くのを控えます。

2022/01/20 14:56:10

私もっと困ってます

アダージョさん

月あかりさん
あぁ世の中にはこんな馬鹿もいるんだ!と学んだあと、
動物の写真で・・・作戦成功です、私の思う壺です。
ヤッパリ投稿する以上は、どこかに笑いが無いとね、でしょう?
こういうの、他人の褌で相撲を取る、って言うんでしょう?
右から左に抜けて、掃除するのも大切です!

2022/01/20 14:31:13

ヨーロッパの後追い

漫歩さん

一都三県またまた仲良く警戒警報ですね。空襲!も時間の問題でしょう。

今回は今迄感染者が少なかった県にも拡がっていますから全国的な蔓延状態になり、大騒ぎの末やがて下降に至ると思っでいす。

当分外食はやめ、スーパーは開店直後に行くことにしました。

2022/01/20 11:56:14

背中

月あかりさん

いつも戯言を読み、学んだあとで
動物の写真を愛でるのですが、アハハ♪と
笑って、先の学びを殆ど忘れてしまいます。
困った頭です!

2022/01/19 22:36:19

PR







上部へ