メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

父の月命日に思う事とヒヤシンスの水耕栽培。 

2022年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は父が亡くなり1ヶ月が過ぎ月命日の日です。まだ居ないという受け入れがなかなか出来ず思い出す事が多く遺影を見ては‥「今日で1ヶ月経つんだね。最期は何か言いたい事があったのでは‥間に合わなくてごめんね」と話し掛けた。

病院から電話があり駆けつけたけど‥ダメだった。夜中に1回心臓が止まり復活したとドクターから聞きそれから午前9時30分まで頑張り「生命力が強い」と話しがあった。その話しを聞いた時に父なりに死んでなるものかと‥最後を踏ん張ったのでは無いかと思った。

今コロナ感染で病院の見舞いの制限され病室にも一緒に入れずナース室前で父に「大丈夫?」と声掛け頷いていた。病室が決まる前まで手から腕、膝とかをさすってあげた。意識はあったのできっとよく成るだろうと信じていた。
辛いとか、苦しいとかダメとか弱音は全く無かった。
こんな時父は何を思っていたんだろうとか考える。

病室に到着した時はまるで寝ているみたいで何度も声を掛けた。夫から「息止まっているよ」と声掛けられて初めて私は亡くなったという現実を知る。まだあたたかった。そんな事が甦みがえってきた。

やはり受け入れにはまだ少し時間がかかるなぁと感じる。もっとわがまま言っても良かったのではとか‥色々と教えてくれた事や残してくれたものは沢山ある。だから‥辛すぎる。

身内の事をよくいうのもどうかと思うが‥父の様に年を重ね老いていけたら良いと思った。

今日は月命日‥父の良いところいっぱい探し遺影に声を掛けてみた。そして「ありがとう」と。

そしてヒヤシンスの水耕栽培をする事にしました。透明なグラスに球根を入れて並べてみました。
キラキラした透明グラスが光りに反射すると光り綺麗。成長の過程が見えるから楽しみ。

ここから‥ヒヤシンスの花が咲くまで暫くかかります。まだまだ蕾萌えが続きそうです。
成長の早い蕾もあるけど‥でも急がなくても良いからね。ゆっくりゆっくりで良いからね♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ