メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

ボク、みつけたよ! (三十) 

2022年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 少年には永遠の時間のように感じた、その道のり。話に興じるアベックたちの間延びした声が、少年の耳に届く。バンドの音楽も回転数を間違えたレコード音の如くに、間延びして聞こえる。少年が立ち上がって、ものの5、6秒。三つのテーブル先に陣取っていたあの女が、今まさに目と鼻の距離にいる。そして階段も、ほんの1、2メートル先だ。「あのお……」 少年は、自分でも信じられない程に容易く女に声をかけた。つまりつまりながらも、少年が女に話しかけた。訝しげに見上げる女に対し、精一杯の真心を込めて話した。付き添いの女の雑音にはまるで耳を貸さず、ひたすら女に向けて発信した。少年の熱い目線を避けて俯くだけの女に対して、異国の言葉で語り続けた。
That’s Syougatsu!やったね! ナンパに成功だあ。でもこれって、ナンパか?たゞ、住所を聞き出せただけじゃないか。midoriさん、いい名前だ。ピッタリだぜ、その容姿に。楚々とした風情だった、連れの女は少しケバかったけど。「止めなさいよ、midori! このひと、少しオカシイんじゃんないぃ」 悲鳴を上げる豚のように、金切り声を上げた。回りの若者たちが一斉に彼に視線を送る。彼には“ガンバレ、ガンバレ”と聞こえ、ケバい女は“カッコ悪う”と聞こえる。「あなたをイメージして、詩を書き上げたんです、今。今度は、小説を書いてみたいんです」 走り書きしたメモ用紙を見せて、彼女を納得させた。「わたしも、詩を書いてるんです……」 嬉しい言葉が発せられた。思いもかけぬ優しい言葉に、彼の脳内は爆発寸前になっている。(ああ、なんて綺麗な声だ。ぼくの差し出したメモ用紙に、midoriさんが住所を書き込んでくれるなんて。もういい、明日が来なくても、この店を出た途端に車に轢かれても構わない)。
「知らないからねえ、あたし!」 呆れ顔で、連れの女が言う。「大丈夫! 詩を書く人に、悪い人はいないわ。それに、素敵よ、この詩。わたし、好きよ」(にこやかな笑顔が、ホント眩しかった。これは、マジで頑張らねば・・)。−−−−−−−花が咲いたよ パッと赤い花が 咲いたよ 白い花も 咲いたよぶぁーっと お花畑いっぱい 咲いたよ
陽が照ってきたよ サッと 青い花が背伸びしたよ 緑の花も背伸びしたよわぁーっと お花畑いっぱい 背伸びしたよ
風が吹いてきたよドッと 赤い花が踊ったよ 白い花も 踊ったよどぁーっと お花畑いっぱい 踊ったよ
水が撒かれたよワッと 青い花が喜んだよ 緑の花も喜んだようぁーっと お花畑いっぱい 喜んだよ
お花たちが言ってるよありがとう!うれしいな!−−−−−−
 それなのに、もう一枚のメモ用紙に書かれた……−−−−−−何一つ不満のない生活━愛する妻がいて、愛する子供がいて、        絵に描いたような幸せな生活
ベビーシッターとして現れた、娘妻との生活をエンジョイする為の、娘、の筈が……
男は、同時に複数の女性を愛せるものらしい女は、どうなんだ?……
答えがかえってきた 「冷めるわ!」
おお、恐あ!−−−−−− 幸せな時間に浸りきることができない、彼。常に二つの世界を思い浮かべる彼。 どうしても、自身を信じ切れない彼なのか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ