メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

初詣 

2022年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:行事

明けましておめでとうございます。
ナビの皆様も健康で笑顔が絶えない年になること願います。
その祈願で大阪護国神社へ初詣。
今年初めての投稿動画は・・

春の海(Haru No Umi) 宮城道雄
https://youtu.be/BeVYO-2wDK0

このような厳かな曲は私の下品ブログには合いませんが・・(笑)

寅年なので、いで立ちは寅柄のパンツ!
気はふれておりませんので(>_<)
元旦の初詣は初めてでしたが・・・長い行列が
気温は低く風も有り足元から寒さが伝わりますが・・
パンツの下のパッチと上着の羽毛でバッチリ保温♪
並ぶ時間はスマホを見ながらでしたので気にならなかった!(^^)!
私の順番が来たので、本殿前に進み新年の祈願を♪「二礼二拍手一礼」
https://static.blog-video.jp/output/hq/GciIsJr5Xb58aRW7RQ9wsOo8.mp4


参拝後に破魔矢と鉾矢を授かります。
破魔矢は、年占の祭におこなわれた弓射が起源。江戸時代以降、子供の成長祈願の縁起物として初正月や初節句に贈られるようになった(女児は羽子板)。
その後、破魔弓が簡略化されて矢だけが魔除けとして神社で授与される。
鉾矢は破魔矢と同じく、魔除けの縁起物。(ネット情報より)
巫女様と2ショットと思いましたが・・元旦は忙しそうで諦めた(*^^*)

寅年(とらどし)生まれの性格と特徴
1.勇敢で正義感が強い
2.強い信念を持つ
3.情熱的でロマンチスト
4.単独行動を好む
5.ムードメーカー
6.チャレンジ精神に富む
7.完璧主義
8.冷静さに欠ける部分も(
9.ビッグマウスな面も
10.1人で思い悩むことも
詳しくはここで
https://business-textbooks.com/tora_year_type/
ここではほかの干支の性格と特徴が・・・

今年初の泡休憩をして・・・家電量販店で初売りを眺めて
晩御飯を食べて・・ほろ酔いで帰路へ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ