メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(472) 

2021年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ブログのアップは、曜日の感覚が鈍らないように、
日曜日と木曜日の早朝に起きだしてアップしていました。
最近は5時前ですとまだ真っ暗で、一日で一番寒い時です。
年寄りはヒートショックも考慮しないといけませんので、
前回から、前の日の夜にアップしてしまうことにしました。

歳をとると朝早いのは苦になりませんが、寒いのはどうも
苦手です。




寝た間は仏(ねたまはほとけ)
起きてボケ


*意味
起きている時は苦しみや悩みに付きまとわれる人間も、
寝ている間は仏のような平安な心で居られるという例え。
また、眠っている間は善人も悪人も無心だという例え。


*こじつけ
鼾はうるさいけれど寝ている時は静かな旦那
ああ良く寝たオイ!メシまだか?腹が減った
腹がいっぱいになったら又眠くなった
どうぞ!どうぞ!何ならず〜と寝てていいわよ!
お線香は沢山あるから心配しないでね!



寝ていて転んだ例はない(ねていてころんだためしはない)
其の内には実現の例ない


*意味
余計なことさえしなければ失敗することもないという例え。


*こじつけ
一寸用事があって久し振りにお友達に電話した
あ〜ら岸田さん?お久しぶり!お元気でした?
ええ何とか歳なりに元気で過ごしているわ
其の内お食事でもし乍らゆっくりお話ししましょうよ
あれから10年まだ一度も会ってない!



寝ていて人を起こすな(ねていてひとをおこすな)
俺の女に手を出すな!


*意味
自分は寝たままで人を起こすような横着なことはするな。
人を働かせようと思ったら、口先で命令するだけでなく、
自分が先頭に立って働けということ。


*こじつけ
女房と近所のスーパーへ女房見知らぬ男性と立ち話
俺の女房にチョッカイ出さないで下さい!
初めてなので一寸道を尋ねていただけです!
こんな皺くちゃの婆さんに手を出す物好き居ませんよ!
分かってます!一度このセリフ言ってみたかっただけです!




春日大社、イチョウ散る
https://youtu.be/TpVJAgwuNaA



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

アダージョさん

朴念仁さん
運転免許証の更新ですか?
無事パスされて何よりです。
私はもう更新しないつもりでいます。

2021/12/16 14:01:32

こんにちは

アダージョさん

喜美様
そうですね、歳をとると基礎代謝率が下がるので、
夏の暑さには鈍感になり、冬は寒さに敏感になりますね。

私も寝るときは、電気敷毛布を使っていますが、乾燥で背中が
痒くなったり、のどがカラカラになって痛くなります。
加湿器を使った方がよさそうですね?

素敵なお子さん方でお幸せですね?
物忘れはみな同じです、気にされないのが一番です。

2021/12/16 13:57:19

こんにちは

アダージョさん

ぐでたまさん
皆さん同じような事をされておられるんですね。
私も全く同じです。

私の祖母も、寝るほど楽は無かりけり、なんて言ってましたが、
子供心に、そんなに寝ていたら勿体ないのに、なんて思っていましたが、ヤッパリ寝るのが一番楽です(笑)

夜寝るのは決まった時間に寝ますが、朝は二度寝などで不規則になるので、ボケ防止のため規則正しい生活をしたいと、
携帯の目覚ましで6時に起きています。
起きても何もやることはありませんが!

2021/12/16 13:44:58

こんにちは

アダージョさん

めのうさん
真っ暗?お先ですか?まさか!
神奈川県の日の出は、6時46分、そちらと1時間違いますね。
5時頃トイレに起きてまだ早いからと、またベッドにもぐりこむと、
何時しか二度寝、目が覚めると、8時使く!
今は毎朝6時に起きています。
起きても何もやることが無いのにねえ。

2021/12/16 12:13:33

こんにちは

アダージョさん

かめきちさん
お互い寄る年波には勝てませんね。
仰る通り、暑さには鈍感になり家の中で熱中症に!
寒さに弱くなり風呂場で、ヒートショックで死んじゃう!
世の中の変化には取り残される!
唯一良いことは、有り余る暇ぐらい!
お互い気を付けて楽しく生きて行きましょう!!

2021/12/16 11:47:06

認知機能検査

朴念仁さん

昨日、かろうじてokを貰って来た・・・朴念仁

2021/12/16 10:45:25

困り者

喜美さん

老人は皆寒いのでしょうか 夜も寝室早くエアコンと電気毛布です 其の為乾燥のし過ぎとかで背中にぶつぶつと しつしんが出来 かゆくて娘は乾燥を防ぐ蒸気が出るものかつて来たり大変です
何事も直ぐ忘れ同じこと繰り返し一人で91ですものしかないと言います 仏壇でもお陰様で良い子二人ですと拝みます

2021/12/16 10:30:16

目覚めが早くなりました

ぐでたまさん

5時頃トイレに行ったついでに 暖房を入れて、
7時ごろまではベットの中でウトウトです。
ベットから出る頃はすっかり暖かくなってます(笑)
母が生前寝るのが一番!と言ってましたが、それが分かる年齢になりました(笑)

2021/12/16 07:53:17

真っ暗です

めのうさん

ここの日の出時刻は7時37分です。寒いし暗いし、朝目が覚めても布団の中でナビトモなんかで遊んで明るくなるののを待ってます。

今の状況です。(笑)

2021/12/15 23:47:37

私も同様に

かめきちさん

朝は5時前から尿意を催して目を覚まし、暫く寝床の中で体制を整えて5時半頃には起きるのですが外は真っ暗で、しかも凄い寒さ。年を取ると暑さには鈍感になり、寒さには敏感になるらしいので、私は正統派の年寄りです( ノД`)シクシク…

2021/12/15 21:55:43

PR







上部へ