メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

めげでられねっちゃ……おらもなあ…… 

2011年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●がってん寿司の盛り合わせ、これで……780円だったかなあ?? 
先日、近所の「がってん寿司」で勝負。
私はいつも、「寿司朗」で100円皿を9皿(ほとんど軍艦巻きじゃ)食べるのが普通。
 がってん寿司は120位から400円位まであって私にとってはとても高級だ。
そんでもって、あれこれ選択して選ぶのがいやで、これにした。安くてネタがえがった。

 さて、今日のお題はお寿司ではない。こんなお寿司を食べられない状況の気仙沼の方たちの奮戦記での「めげでられねっちゃ……」という重い重い言葉でした。
(寿司が出てきて、ちょっと変な導入でしたけど……)
これは被災された気仙沼の方たちの復興への奮闘ドキュメントの題でした。
 それはそれは、復興へむけて商店街が集合寄せ合い型の商店を復興するという再起をかけたドキュメントでした。土地の借用から、集合商店の間取り、思わぬトラブルに奮闘する姿でした。ヒシヒシと伝わる気仙沼の方たちの奮戦……涙がでました。
今でも場面を思い出すとジーンときます。
 頑張って復興してほしい。
「めげでられねっちゃ……」、「めげて」でなく「めげで」と濁るです、そこんとこよろしくね……

●総合テレビ 2011年9月9日(金) 午後10:00?午後10:50(50分)
ドキュメンタリーで放送された
「明日へ 再起への記録「めげでられねっちゃ?気仙沼 南町・人情商店街の奮闘」



宮城県気仙沼市南町。漁港の目と鼻の先に位置するこの地区は、商店や酒場が立ち並ぶ市内随一の商店街だった。津波に飲まれた人情商店街、復活への奮闘を見つめた。

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110909-21-02605

私も、いろいろありますが
「めげでられねっちゃ……おらもなあ……」と私も元気をもらいます(su)た。
民謡おさらい会用の譜面の下書きができました。
汚い下書き……下書きとしましたがまずはこれ以上清書する気もない。
誰にあげるでもなし、間違いはあるだろうし……やはり下書き符面としたほうが得策。
 いただいた河童さん譜面をほとんどコピーしたもので、音源に合せて少し変えています。

 
●「朝のでかけに」
千葉県民謡。黒田幸子(初代)さんていい声。千葉県民謡らしくリズミカル。譜面の左半分に歌詞を唄いやすいように小節ごと書いてみました。「・」点は手を打って休むところ。2尺の音源。わたしでも2尺1寸くらいで唄えないかしら……これは好い唄だ。
「朝のでがけ」(千葉)

《朝の出掛けに どの山見ても 霧のかからぬ 山はない》

唄い出しから曲名がある。一時、千葉の草刈り馬子唄という説が広まり、そ
のような唄い方になっているが、酒席の手踊りか、お洒落が踊って回ったもの
というのが真相。お洒落とは、常陸方面の農民の芸能団のことで、三味線、鉦、
太鼓、四つ竹などを持ち、いろんな唄や踊りで農村を巡業していた。その中の
一つにこの唄があった。http://www.1134.com/min-you/02/k1201.shtml

 
●「弥三郎節」音源は浅利みきさん1尺5寸でした。
短くて、よく聞く曲だ。最初の出始めがあわせるのが難しい。
三下がりだ。私らの会は私も含めて初心者が多いので、5寸の三下がりでは2律下げて7寸の二上がりで調弦している。5寸の三下がりは尺八ではロレハ。7寸の二上がりはロチロ。このとき5寸のレハは7寸のチロと同音になるので、三味線の2の糸と3の糸は調弦完了。7寸の二上がりで5寸の三下がりをとってしまう。
しかしこうすると7寸のロと5寸のロは同音でないので矛盾が出てくる。
本来は5寸のロと同音にするには7寸ではツのメリ音にしなくてはいけない。
ツのメリ音にしないといけないのを二律低いロにしているので……1の糸はごまかしているわけだ。(良い子は真似しないで。とっさに合せる練習にはいい方法かも……)


●「大滝節」だ。ご当地ソングで、大滝村(おおたきむら)は、かつて埼玉県の最西端に位置していた村。2005年4月1日に、秩父市・吉田町・荒川村と新設合併し、新たに秩父市となった。
 この唄、前の解散した民謡会ではよく唄いました。
合唱で唄った唄だ。藤本版の演奏では前奏が我々のと違う。そこで藤本の譜面を盗撮して符面に直してみた。短い曲ですがご当地ソングで時々、ここら辺では吾野機織り唄などと同じで時々出ます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ