メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

富有柿 

2021年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

奈良・大和高田市の従兄弟から、今年も柿が届きました。

届けられたのは、「富有柿」という種類の柿で、毎年いただきます。
富有柿は、甘くて、色鮮やかで、みずみずしい歯ごたえがあります。とても美味しいです。

戴いた柿は、いつも食べているものとは、ひと味もふた味も違います。(もちろん値段も違いますが・・・)
ケーキ用のフォークとの大きさを較べてください。大きさが分かると思います。(写真)

良い柿の見分け方ですが・・・
@ へたがきれいで、へたが果実に張りつき、
   果実との間に隙間がないもの
A 果皮がしっとりして張りがあり、
   全体的に色づいているもの
B 持ったときに重みがあるもの
が、良い柿だそうですが、まさにその通りの柿です。

ところで・・・

柿を沢山いただきましたので、母と妹にも分けましたが、まだたくさんあります。
でも、そのまま置いておくと、柿はすぐ(2、3日で)柔らかくなってしまいます。

私はかたい目が好きなのですが、あっという間に美味しい時期を逃してしまいます。
そこで・・・、

1:へたの上に、水を含んだティッシュを乗せる。
   ※ へたのところだけです。

2:へたを下にして、新聞紙などでくるんで冷蔵庫にしまう
  (我が家はラップで包みます)

3:皮の部分は、濡らさないように・・・。

こうして保存しておけば、かたくて美味しい柿が、しばらくは食べられます。

柿はへたの部分で呼吸しており、呼吸のたびに水分が蒸発します。水分が蒸発すると、柿が柔らかくなるので、そこを水で濡らしてあげると、2〜3週間は大丈夫です。

家の冷蔵庫を開けると・・・(写真)、
写真用に上を向けていますが、実際にはヘタの方を下にして、野菜室に並べてあります。

さっそく、一ついただきました。 
さすがにいつも食べているのとは、ずいぶん違いますね。
            o(*^▽^*)o~♪  うまーい!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いつもこの時期です

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

いつもこの時期(12月の前後1週間ごろ)に、柿が送られてきます。吉野の富有柿で、出荷が遅いのだそうです。

柿の木は、登るとすぐに折れてしまうので、登ると叱られた経験があります。
先が割れた長い竿で、枝を挟んで折って採っていました。

2021/11/24 08:12:53

季節はやはり

気ままなライオンさん

美味しそうな柿ですね。
最近は立派な柿が良く出回っていますよね。

ところで、自分の小さい頃を思いしてみました。
確か柿の木に登って食べていたのは、10月だったような...
11月に入るともうあまりなく(ムクドリなんかにも狙われますね)、
渋柿が残っていて、それを干してたべるくらいかと...

やっぱり、温暖化なんでしょうか...

2021/11/23 22:57:26

ぜひ・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

数十年も前から、私はこの方法で柔らかくならないよう気をつけています。
ぜひやってみてください。

私は、毎日一つずつ食べています

2021/11/23 22:22:24

ありがとう

カサブランカさん

こちらのスーパーで日本語でfuyugakiと書いて売っています。
タイの人は皮ごと食べます。
私も固めが好きですね。今度柿を見つけたら固めをトラさんの方法で保存します。ありがたい知恵袋。

2021/11/23 21:19:14

一人なので・・・

トラ。さん

まんちんろうさん、こんばんは

一人なので、いつまでも美味しい状態で食べたいので、裏技を試してみて、良いのがあれば採用しています。

かたい柿が好きなら、是非試してみてください。

2021/11/23 21:11:33

柿の保存方法も

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

かたい柿がお好きなら、是非試してみてください。
大学いもにブラックコーヒー、結構あうでしょ・・・!

2021/11/23 21:09:36

さすが〜。

まんちんろうさん

季節ならで品々(今回は柿)のコメント、何時も勉強になります。
次回のコメントが楽しみです。

2021/11/23 16:59:52

柿も幸せそう。

ジューンさん

トラさん、こんにちは。
ブログに拍手ありがとうございます。
トラさんは親族の皆さんと暖かい交流をされているのですね。届いた柿もひとつひとつお手入れされて、美味しいままトラさんに召し上がってもらえて、幸せそうですね。
そういう保存方法があるのを、知りませんでした。
ちなみに、大学いもとブラックコーヒー、試してみました。美味しかったです。
以前教えていただいた、カボチャもレンジでチンしたり、とても甘くなり、やみつきになっています。

2021/11/23 13:51:58

PR







上部へ