メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

花に囲まれた生活 

2021年11月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

私の花を活ける習慣は、わが家に仏壇が出来てからのことだ。
亡妻が草〇流の師範だったこともあり、色々な花器がある。
その中には、妻への土産に、私が買ってきた物も含まれている。

玄関に庭の南天の実を活けた経緯は、一昨日のブログに書いた。
南天の脇に花梨を添えたのは、盆栽の「主木」と「受け」を少し意識した。
でも、芳香剤として置いたので、時期が来れば処分する。

古くなって仏壇から下ろした花の中で、大輪の菊が萎れていないと、茎を短くしてトイレに飾っている。
トイレには知人から貰った、小菊の切り花を活けたばかりなので、今回は居間で使い回すことにした。
菊の一種とカーネーションを活けたが、素人の私には扱い難い花器だけど、上々の出来だと思っている。(笑)

仏壇の花は買うことが多いが、玄関、居間、トイレなどは、使い回しや、庭から切ったりして飾っている。
水仙は例外で、妻が自分で丹精して育てた花に、仏壇で再会するとは思わなかっただろう。
余り金が掛からない方法で、花に囲まれた生活を、料理と同様に自己流で楽しんでいる。

   *****

写真
2021年11月16日(火)撮影

御礼
「二回目の紅葉狩り」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ