メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

シュレッダー大活躍 

2021年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

相変わらず、子供部屋の片付けをしているが、残っている書類は少なくない。
残したい気持と、個人情報の塊だから安易に扱えないのが、処分できない原因である。
少量の保存したい書類だけ選び出し、捨てる書類を積み上げた。
高さから推測すると、A4サイズのコピー用紙が3,000枚以上になった。

手回しの鉛筆削りのようなシュレッダーが、安価で買えることは知っていた。
1回の処理能力はA4サイズで1枚だから、大量の紙を処理するのには不向きだ。
大型の電動シュレッダーは、とても手が出ない。
先週の木曜日、落語1回分で買える、中型機を見付けて飛び付いた。

処理能力は、同時裁断A4紙5枚以内、カット寸法4×40mm、ゴミ箱容量A4紙65枚。
早速、使うことにしたが、10、11号ステープラー針も裁断できるようだけど、寿命を考えて取り除くことにした。
思った以上に音は大きいが、騒音には直ぐに慣れて、快調に裁断できた。
連続運転し過ぎるとモーターが過熱し、安全装置が働いてしまうので、ナガラ運転で対応した。

3日間で、3,000枚以上の処理が終わり、その成果は45リットルのゴミ袋が4個。
急げば1日で済むはずだが、機械を酷使してまで急ぐ必要はない。
使い方は容易だけどコツがあり、慣れた頃には仕事が終わった。
これで、週末の学校の資源ゴミ収集日に出せる。

   *****

写真
2021年11月13日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「秋到来の雀宮公園」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ