メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

禁煙室が無い 

2021年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

17日に、ぼたん鍋を食べに行くことにしました。無事に予約も取れて、その日が来るのを待つばかりです。

今回予約した旅館は、一泊二食で13500円〜となっていましたが、これは二人以上の宿泊の場合の、一名分の料金です。

一人になると、料金が23000円になりますので、一人での宿泊は割高です。ビジネスホテルだと、素泊まりなので、一人の料金なんでしょうが、いっぱんの和風旅館では、二食付きが基本になるので、一人で大きな部屋を独占するのだから、割高になるのでしょうね。
でも、これって、仕方が無いですね。

ところで・・・

今回は、ぼたん鍋が目的なので、少々民宿っぽい旅館なども探してみました。
温泉があれば、清潔感がある四畳半ほどの部屋でも全然OKです。

でも、探して、ここはなかなか良い感じだなと思って、詳しく調べていくと、ことごとくボツでした。

中でも、冷凍で無いシシ肉で、素泊まり3千円。ぼたん鍋の夕食3千5百円、朝食千円の合計7千5百円と言うのもあって、その上、有馬温泉に近いところなので、金泉と銀泉が混ざったようなお風呂と言うことで、ほぼこの旅館に決めていたのですが、結局ボツにしました。

ダメだった理由は、禁煙室が無いと言うことです。
ひどかったのは、旅館内は「部屋以外は全部禁煙」なので、
「喫煙は部屋だけでお願いします」でした。

共有部分は禁煙にしているので、法的には問題が無いのでしょうが、そんな旅館だったら、部屋の中は、きっとニコチンの臭いが染みついているに違いありません。

今回の旅館にしても、露天風呂付きの部屋や、家族が泊まるようなちょっと広い部屋などでは、喫煙可なのです。その中で、小さなツインの部屋だけが禁煙だということでした。

今回はありがたいことに、禁煙部屋だけが空いていましたが、まだまだ喫煙する人が多いと言うことでしょうね。

結局、全館禁煙のホテルや旅館となると、ちょっと高級なところになってしまうようです。
安くて、評判が良い旅館でも、タバコくさい部屋は、私はゴメンです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

消臭スプレーだけじゃ・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

喫煙できる部屋で、消臭スプレーをしても、なかなか臭いは消えないですね。
禁煙室以外には宿泊しないようにしています。

2021/11/12 23:26:33

そうですね

気ままなライオンさん

若かりし頃は喫煙者だったので、大きな声では言えないですが
吸わない生活になじんでしまうと、喫煙ってあまりいいことは
なかったんだなぁとおもいます。
まだ、長女が生まれたばかりの頃は、親族はほとんどの人が吸っていました。まだそのころは、賃貸だったのですが、引っ越すときに掃除するとヤニは結構、目立ちましたね。マンションを購入してからは禁煙にしました。なぜか暫くして、禁煙生活が始まり、止められましたが...あの匂いは、結構きついですよね。相当換気してないと、寝るのは...

2021/11/12 22:33:18

公共の場では

トラ。さん

sannsannさん、こんばんは

ホテルや旅館もいろんな人が使う場所なので、そういった公共の場所では禁煙にしてほしいものですね

2021/11/12 19:50:24

同感です

sannsannさん

私は未だに喫煙家ですが「電子タバコです」が、以前東北の旅で喫煙するので喫煙可能の部屋を予約しましたが、いざ部屋に入ると「タバコの匂いがムンムンでした、直ぐにフロントに電話して部屋を変えて貰いました、染み込んだ匂いは消えません。
その時のフロントのスタッフの「おかし気な」顔が未だに思い出します
喫煙家ですが、喫煙室に入る気がしません

2021/11/12 18:37:26

PR







上部へ