ジャックラッセルテリアと

タナゴ釣り 

2021年11月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:釣り

 釣りも趣味の一つです。
なかなか釣れないので、よりのめり込んでいるみたいです。

対象魚はタナゴ。 正確にはタイリクバラタナゴ、通称オカメです。
食べる魚でもありませんし、小さいので仕掛けも小さく、竿、浮き、目印、針も改良を重ねています。

釣っていると釣果を覗かれて、「メダカみたい!」なんて婆さまに言われました。(^^;) 
上から見ると確かにメダカと変わりませんが、横から見ると実に奇麗です。 画像ー1
春になると婚姻色も出てオスはバラ色になります。

釣りをしているとタナゴだけでなく、所謂、ジャミ(クチボソなど)が先に餌ジャミ食べに来て、ジャミばかり増えていきます。 画像ー2
これだけ、ジャミを釣って、タナゴは一匹程度です。

なおタナゴは小さいほど自慢できます。 一円玉(全長2センチ)クラスが狙いです。 画像ー1のタナゴも小さいですが、3センチ近くありました。

さらに淡水魚を売っている店を先日、覗いたら1匹750円で売っていました。 6匹釣ったので、4500円です。売らないですけど!!(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ