ジャックラッセルテリアと

認知症検査 

2021年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、来年の免許更新にあたっての認知症検査をしてきました。

高齢者の認知症検査で一番の問題は記憶力テストです。
ただ、どんな免許試験は同じものが繰り返し出るので、先にパターンさえ覚えれば簡単なのですが、元々記憶力には自信がありません。


当日の日付とか、時計の文字盤に針で時刻を印すなどは問題なしですが、この記憶力は難関です。

16種類の絵を記憶して、後から思い出して書くのですが4パターンあります。 つまり16×4=64枚を記憶しておくことになります。どの問題が出るかは分かりません。画像1.

さて、どうやって覚えるかを娘たちに尋ねたら、文章を作って覚える方法が良いとのこと。
やりましたよ、パターンDでは「親指で琴を弾いたら、間違えて機関銃を撃ってしまいトラックとドライバーに当たりました」的な・・・まったく意味のない文章を作ったのですが、16種類を入れた文章はできませんでした。
次に頭文字だけの文章を作り・・・ネットで探したら、もっと良いのがあり、それを参考にしました。
76点以上は合格で、次の高齢者講習は二時間で5100円。
以下なら三時間講習で7950円。 さらに下なら医師の診断などもアリです。
まあ結果は良かったです。 ただ、ヒント無しの問題では全て思い出せたのに、同じ問題でヒント有りでは一問だけ、どうしても出てきませんでしたぁ。
落ちているのかな〜?
まあ記憶力には元々、自信が無いから良いとしましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ