ジャックラッセルテリアと

旧中野刑務所 

2021年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 中野区の有形文化財に指定されたとかで、一般公開された旧中野刑務所に行ってみました。 ところが、一般公開は前日までで閉鎖中。 外から眺めてきました。画像ー1
若い頃に読んだ「蟹工船」を書いた小林多喜二も収監されたとか・・・まあ暗い話はここまでにして。

実は隣に私の卒業した小学校があることも有り行ったわけです。 中野区立「野方小学校」と言う名前でしたが、十年ほど前に統合されて「平和の森小学校」と名前が変わっていました。画像ー2
卒業して60有余年、小学校の名前は子供の数で閉鎖や統合もあるのでしょう。
小学校の建物も変わり、町も変わっていました。 もちろん、周りを歩くと思い出の家の表札や道なども残っていました。
2年生までは小学校近くに住んでいましたが、3年生からは引っ越して、バスと電車で通学していました。

二年生以前の話ですが、刑務所辺りは閉鎖されていて、刑務所が有ったことを全く知りませんでした。
まだ米軍が接収していた時期で、フェンスに囲まれた場所に米兵がいたりしました。
4歳上の姉たちは、「ギブミーチョコレート!」とフェンス越しにお菓子を投げて貰っていたのを思い出します。
現在の占領軍と難民の子供たちと同じですよね。(笑)

名前のように平和になっていて欲しいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ