メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

食べられる幸せ___「戦争はお腹が空くんです」収録___カナリア諸島の噴火はもう22日目 

2021年10月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



息子は起き抜けに掃除をして、ゴミを出して、8時に出かけました。
志帆のサッカー試合の応援です。八王子に出向く試合だそうです。


真帆は、サッカーで私立の高校生。
志帆は来年私立の中高一貫校に、進む予定。これもサッカーのため。
親の支援も大変でしょうね。


さて私は今朝も食べることができました。

焼き魚そのままで、ソースなどかかっていないのは嬉しいです。
ヒジキは炒めた物が断然好きです。自分で料理していた時、ひじきは煮ないで豚バラと炒めていました。
温サラダも美味しく、今朝も完食。ご飯は少なめでしたが。
食べられない日が続いた後なので、食べられる幸せを味わっています。


飛行機工場の少女たちを、改めて発表する中に、加えたいと言われて語った「戦争はお腹が空くんです」の収録は終えました。
でも木村彩さんに送れないんです。メールに貼っても木村さんのアドレスが貼れない、メッセンジャーに名前が見つからない。
仕方なく息子に送って、転送してもらうようにしました。




マドリードに住む娘からはカナリア諸島、ラ パルマ島、噴火の情報が毎日入ります。
先月の19日以来ずっと。なので雲仙普賢岳より詳しくなっています。


佐渡ヶ島より少し小さい、ラ パルマ島。人口85000。
一番高い山からではなく、その南の台地みたいなところが火山が南北に連なる所のようで、頂の無い山々からの噴火もう22日目でしょう。いつまで続くのでしょうか。


人的被害はないものの、美しい教会、カラフルな学校、ぽつんぽつんと離れて建つ美しい家々やかっこいいレストラン。赤い瓦屋根の可愛いバス停。みんなもう溶岩の下。海岸の広大なバナナ農場もかなりな面積真っ黒です。
カナリアバナナの主な産地だそうですが。


一つ良いことは、コロナで、良いマスクがたくさんあったので、すぐ届いたそうです。灰を吸うのは苦しいでしょうからね。


富士山が噴火したら・・・・と思います。カナリヤ諸島は、家は密集していないけれど、富士の麓には都市がある。灰は東京にも降るし、どこまで被害が及ぶのでしょう。
活火山であることを忘れたくないですね。


それにしても、ラ パルマ島の噴火はいつまで続くのでしょうね。
小さい群発地震は続いているようです。まだまだなんでしょうね。
何だか火山がたくさんくっついて並んでるみたいなのでどこが噴火してるんだか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ