メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

唐突に元気が戻った昨日の不思議____ケアマネさんの訪問日。 

2021年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の唐突な回復ぶりは何とも奇妙でした。
前日まで、お粥さえやっとで、何の意欲も湧かなかったのに、昨日の朝は酢豚がのどをとおり、夕食は分厚いハンバーグを完食。

無茶じゃないかと思いつつ食べられるので食べちゃいました。


これって昨日は誰も来ない配達もない日で、ラジオの昔話を収録すべき日だと分かっていたからかも。
そうして昼間ベッドに転げたがることもなかった。やたら働いて平気だった。
夜になったら、バイタルチェックも、酸素を吸う事も忘れて眠った。ー


腸の中から飲み込みすぎた空気が抜けて痛まなくなったからでしょうか、気持ちの張りも大きく作用したかもしれません。
ラジオのお仕事があってこその元気かも。有難いことですね。


痛みがあって物が食べられない時は気持ちも萎えてしまうけど、痛みがなくなると、俄然意欲が出てくる私。切り替わりの早いこと!


そして、今朝の目覚めは良く、8時からお風呂で、それから朝食。

今朝は鮭と、茄子と大豆です。


朝食が終わったら10時半でした。


1時過ぎ息子が来てくれました。


1時40分からマッサージ。やはり左の肺の裏表が、右より凝っていると言われます。
20分やって頂くと、かなり気持ちよくなります。


2時半に、ケアマネさん来訪。今年を振り返り、11月からの1年間の方針を決める日でした。
間質性肺炎になってしまったから、きつい運動の半日デイサービスはむり。


訪問看護師さんは必要ない。夫の時訪問看護師さんを頼んだけれど、私にできることばかりだったから私には必要ない。


ヘルパーさんの件では、要支援だと身体介助がないので、お掃除の時間を1時間にしてもらう間に私がお風呂に入って、出てからお風呂を洗ってもらう。
誰かが家にいる時間に入浴したいだけで、何をしてもらう必要もないから1時間で大丈夫。


要介護に進みたければ申請するが、今だってあまりサービス受けていないのに要介護にしてもらっても意味がない。


今のケアマネさんは要支援の時しか担当できない。
もっと不自由になってから、夫がお世話になったケアマネさんが、手一杯でないことを確認して申請する。彼女以外のケアマネさんに頼む気はない。
要介護になれば、ベッドが借りられる。
約1時間一緒に考えてくださった。


多分、次の一年は要支援のままでいくでしょう。


月末か来月初めに担当者会議が予定されている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ