メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

スポーツ推進委員に 

2011年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


16日定例の体育指導委員会が行われた。そこで昭和36年に制定され地域におけるスポーツの成長や、競技技術の向上によるプロスポーツの発展や国際交流などを推進して来た、スポーツ振興法が50年の経過とともに見直され、新たにスポーツの推進のための基本的な法律として、議員立法により「スポーツ基本法」が成立し、平成23年8月24日施行された事が発表された。
スポーツを通じ国民の健康と明るく豊かな生活を形成をするために国や地方公共団体が各種の施策を計画し推進するとしており、今までより明確に事業計画を各々で行えとしている。その推進に係る体制の整備として文科省をはじめ各省庁の連絡調整を行う「スポーツ推進会議」があり、各自治体もにもその会議を置く事が規定されている。にかほ市でも法令や条例の改定などをして従来の体育指導員を持ってスポーツ推進委員とし地域の推進事業の連絡調整や実技指導などスポーツに関する指導・助言を行うとしています。国、県、各市町村の連絡網を整備しそれぞれ予算処置をして統一した考え方で事業推進しなさいと云う事のようです。当面我々体育指導員は本年度の計画事業において協力することに変わりはなく、10月の議会で承認され体育指導員からスポーツ推進委員に身分名称が変更になるようだ。


追伸:先般掲載した「新政権に望む」の新聞投稿原稿が9月20日付けさきがけ新聞朝刊の「声の十字路」欄に掲載されました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ