メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

(^▽^)/ 

2021年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜台風過ぎたか (T▽T)アハハ! いい天気 照れくさい話だけど ぶらがギター(正確には弦楽器)の練習してると 聞き入ってる人が  数名いるって事 わかってるだけで 5,6人で女性ばかり (〃∇〃) てれっ☆ 当事者から聞いた話では いつも聞いてるとか (T▽T)アハハ! いいような悪いような ただ演奏っていうのは べらべら弾けば いいっていうもんじゃないし ギターソロに夢中になっては いけないのね ギターソロなんて アンサンブルの中では ただのおまけだしね ギターソロに夢中になる奴は決まって バンドから干されるしね アドリブソロを自慢したり 親指おさえることをひけらかしたって 意味ないのね  アンサンブルの前では余興にもならないし むしろ かき乱しの元 アドリブっていうのは曲をしっかり把握しないと できない芸当だしね 歌詞の意味を理解し どんな曲かわかってないと ただのいい加減になるだけだしね こういう いい加減やでたらめをやってる事に気が付かないと 破滅を迎える いい加減に気が付かない 基礎ができない 自分をごまかすために 釈迦に説法ートラの尾を踏む 竜の逆鱗に 触れるの3段論法をやらかして 結局破滅する ギター教室開いたとこで 生徒に足元見られて 終わり 結局開店休業って有様 そういう人 多く見てるせいか いい学びになるし 逆にアンサンブルの重要性っていうのがよくわかる 音楽って リズム メロディ アンサンブルの3つでナチ立ってるわけで 楽器のソロなんて グリコのオマケでしかないのね あるいい加減な映像 知り合いや教え子に見えたら ”なんじゃこりゃ 気持ち悪い いい加減”と6人くらい言ったかな 当人にしてみれば 最高の演奏なんだろうな 本当の演奏というのは 演奏者全員が一つの曲に調和する 事なのね これが分からないと 放り出され 破滅する  ぶらの理想って これなんだよね ぶらなんて所詮バンドの一人だしね ただ言い出しっぺだからリーダ−やってるだけだしね   このころのジェネシスはまったくもって 理想的な演奏をしていた ボーカルのピーターガブリエルがこの後 奇妙な コスプレに走り出し 不和となり ピーターが脱退したけど ギターのスティーヴハケット実は 1971年の時点で タッピング奏法(昔でいうライトハンド奏法)をやっていたけど むやみに使わず 必要最小限の使用ですませ 使わない曲が多かった ドラムは かの有名なフィルコリンズだけど本質は正確無比なドラマーだしね 軽すぎるのがいいかもね こういうアンサンブルが見事に出来上がっていた これこそが本当のアンサンブルじゃないかな ぶらは今 全く持って 5人が調和し 時にはぶつかり合う 理想のバンドになりつつある   ギターソロ キーボードに譲った曲もあるし バックに徹して弾く曲もあるし 長年追い求めた理想が 完成するかしないかの瀬戸際 気を緩めず たえず修練に励まないといけない  いい加減な人は 基礎からすべてやり直すか 引退するかどっちかでしかない 過去の楽しい思い出に浸ったとこで 同じとこをさまようだけ ぶらなんて 昔のバンドの事はほとんど忘れてるし あまり思い出さないしね 昔の曲に執着してないしね  デイープパープル レインボーの 曲だからどうしてもリクが来やすいから仕方ないけど   ジョーク程度に演奏しても本気では弾きたくないしね 人のノスタルジーに答えるのも役目だから 仕方ないけどね 今のバンド やれるとこまでやって 同時に 人々にギターを 教えて終わりかもしれないけど 今はやれることをやるだけ 間違っても 世界制覇だの 一流バンドの仲間入り なんてものは 目指す必要はないしね たとえ 10人でも聞いてくれる人がいれば それでいいかな その人たちのために いい演奏ができればいいしね それだけ。。。。     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ