メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

演奏会用プログラムをつくるのも結構大変さ・・・・ 

2011年09月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんな感じのプログラムをワードで作製しました。
11月5日(土)市の三曲合同演奏会のものだ。 

 民謡のプロお何回か手がけてきたが、さて今回のは「一太郎ソフト」で作った前年のものをワードに変換して作ってみた。
 A4立て三段三つ折り形式だ。
一太郎で作ったものをワードに変換すると、なかなか行数や文字数がうまく収まらない。
難行苦行のすえ、なんとか追っつけました。
 どうもワードはやりにく。文字が急に飛ぶことがある。
「一太郎」ワープロソフトは長年使ってきたので使いやすい。
今、そのソフトが見直をされていると聞いた。
マイクロソフトはワードとエクセルがセットになっている。そこには一太郎君は入らない。どこの職場もワードである。
ワードでデータを提供することが多い。しかしこれが使いにくいことがある。
所詮、ワードは外国人が考えたワープロソフト。日本人が考えた一太郎は日本語に合っているのだよ。
 でも無理矢理にワードにさせられちゃっている現状がある。
職場でも一太郎がなくて困っているのが現状。特定のパソコンには一太郎が入っているようにしている。
            
 
●上記のプログラムのための出番表だ。
このプログラムを入力するにはこの写真のような、座標形式の表で出番がわかる「出番表」が必要。誰がどの曲が弾くか吹くかが一目瞭然。
 本手、替手、第一箏、第二箏、第一部、第二部・・・・十七絃、三絃
記入ミスがあったり、漏れがあったり・・・・曲目がはっきりしなかったり・・・・ドンドン悩みが出で来るものだ。
 演奏順がむずかしい。尺八と箏21名での演奏会ですが、箏の出し入れや曲調の重さ、弾く方のローテーション、などを考えるとさらにむずかしい。
 先日、箏の方に入っていただき・・・・一応の順番は確認した。
まだそれぞれの曲のカット部分が決めていない。
 山中湖合宿では今回の三曲合奏のための演奏曲目はおおよそ吹いている状況である。
山中湖合宿でなんとか吹けそうなものを選曲しているわけだ。
●今回の演奏曲目
No 曲  名 作曲者
1オープニング 千鳥の曲    吉沢検校
2夕焼け小焼け 変奏曲      野村正峰
3ふるさと 童謡
3浜千鳥 童謡
4花衣      大月宗明
5夕顔      菊岡検校
6春の訪れ      宮城道雄
7風の色      水野利彦
8小鳥の歌      宮城道雄
9萩の露      幾山検校
10トワイライト・セイリング      水川寿也
11尺八三重奏「風動」      杵屋 正邦
12初鶯      宮城道雄
13フィナーレ 編曲民謡調      水野利彦

 
●都山流の定期演奏会のプログラム。(これは私が作ったのではありません)
平成23年10月16日(日) 
都山流尺八定期演奏会
立川市民会館 開演11時     

●曲   名
私が吹くのは○印の5曲です。
 いづれも人数が多いので、なんとかくっついていけますが・・・・
9番の「尾上の松」は尺八が6名だから、気合いを入れないミスが目立つです。
10日午後に下合わせの予定・・・・(市の三曲下合わせとダブっています)

. 本曲 青葉 (約35名)(尺八門人・准師範・有志)
2. 平城山を越えて   (千葉)
3. 瀬戸の春      (熊谷)
4. 本曲 和光     (尺八昇格者)
5. 岡康砧       (松扇会)
6. 天草雅歌      (岡)
Аゼ榿曲 二つの田植唄による(約20名) (会員有氏)
      ヴァリエイション
8. 信濃の抒情     (川村) 
. 尾上の松(尺・八筝・三絃 計12名) (大畠)
10. 田園の春      (久本)
. 本曲 栄光 (約60名)  (尺八全員)
12. 茶の湯音頭    (加藤)
13. 月の宴      (大月)
14. 本曲 湖上の月 (関東支部来賓)
15. 編曲 松 竹 梅  (小倉)
. 武蔵国風土記間奏曲 (約60名) (山川)


●ペペロンチーノで昼食。
ええー今日は奮発してぺぺ・・・・
いつもは「おむすび」一つと「菓子パン」一つでしたが・・・・給料前はペペロンチーノで勝負だ。野方の駅近くのスパゲッティ屋さんにお出かけ。
うだるような暑さ。こうもり傘をさして同僚と出かけた。
 お店はほとんどが女性で8割・・・・全員女性・・・・
●ところでこの「ペペロンチーノ」って唐辛子(とうがらし)のことかい。
イタリア語で、アーリオはニンニク、オーリオは油(特にオリーブオイル)、ペペロンチーノは唐辛子(とうがらし)を意味する
 ペペロンチーノとはパスタとしてスパゲッティを選んだスパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノといい。
つまりニンニクと唐辛子が効いたオイルソースにロングパスタを絡めたシンプルな料理で、イタリアのみならず各国の家庭で好まれている料理である。
 ニンニクと唐辛子がきいたパスタのことだったんだ。
この写真で750円だったかな?
おいしかった。

 
●立っちがお好き!
孫も6ヶ月をすぎて、盛んに「立っち」したがっている。
 先日孫のいる娘のところに帰りに寄ってきた。
このあいだは、バタフライ状でハイハイしていたが、今度はかまわず手すりにつかまって立ちたいようだ。
 手をそえると立つ。すごい進歩だ。
「何かダンボールがないかい?
「お父さん、水のペットボトルが入ったダンボールがあるよ・・・・」
「それでいい」
てなことで、立っちして遊んでいます。
 注意しないとドテンと倒れる。まだ危ないが・・・・フラフラと立っている。
二足歩行の日も近い。7.5圓△襪茲Δ澄ジョン君の3圓鉾罎戮襪肇┘薀そ鼎ぁ
 爺様は思い切り遊んで帰っていったとさ・・・・
「じゃあ叉来るよ」
「時々来て、夕食の支度ができるから助かる」と言っていました。
フウ・・・・またね・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ