メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(465) 

2021年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

源平カズラが満開になりました。
赤と白のコントラストが可憐です。

昨日散歩の途中で、ツツジの生け垣の間から顔を出している
一輪の花を見つけました。
ユリに似ていますが、ユリにしては5センチ程で小さいし、
茎は水仙と同じような茎でした。
何の花か分かりません。






二八月の雷に隣に行くな(にはちがつのかみなりにとなりに→
髪が無ければ床屋行くな           →いくな)


*意味
二月と八月の雷は落ちることが多いので、鳴っている間は
出歩くなということ。


*こじつけ
おい!これからちょっと床屋へ行ってくる!
え?あんた髪無いじゃ〜無いの!無駄だわよ!
何言ってるんだ!3本ちゃんと有るじゃ〜ね〜か!
それだったら私が裁ちばさみで切ってやるわよ!
駄目だ!歳はとってもこれは男のたしなみだ!



女房と鍋釜は古いほど良い(にょうぼうとなべかまは→
下着は新しい物の方が良い      →ふるいほどよい)


*意味
使い慣れて鍋釜がしっくりなじむように、女房も長く
連れ添えば連れ添うほど有難味が感じられるということ。


*こじつけ
畳と何とかは新しい方が良いと言うけれど
下着もいつも新しいものを着けた方が良いわよ
いつ何時どこで倒れるか分からないでしょう?
勝負下着だとお医者さんが困るでしょうけれど
私ぐらいになると見えない所にお金使うのよね



女房は台所から貰え(にょうぼうはだいどころからもらえ)
大根は八百屋で買え


*意味
家柄を鼻にかけることもなく、家計のやりくりも無駄なく
行う女房を貰えの意。


*こじつけ
日本は未だ未だ男社会で女性の地位は低いわね
それにこの諺何よ!女房は台所から貰え?
まるで大根かお芋みたいじゃあないの、失礼しちゃうわ!
こんな諺があるから世界で120番目なんて言われるのよ!
私訴えてやる!家庭裁判所で良いのかしら?





        明日香村にて
        https://youtu.be/YPTrpcWEhn4



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今週には梅雨明け?

アダージョさん

かめきちさん

このジョークは躊躇しながら書きました。
申し訳ありません。
人の容姿を笑いのネタにするのは、犯罪に近いですね。
段々ジョークのネタも、範囲が限定され苦慮します。
一番当たり障りのない女房を、ネタに利用することが多くなりますが、ネタ切れになってきました(笑)
戯言もそろそろ方向転換の時期?

2021/07/11 18:43:30

梅雨明けのような

かめきちさん

暑い一日でした。
私は髪の毛はだいぶ情けなくなりましたが、年取れば仕方がないと強がって、床屋でも「短く刈ってください」と見栄を張っています。勿論カツラなどという無駄なお金は使う気は毛頭ありません(笑)

2021/07/11 17:54:34

今日も暑くなりました

アダージョさん

喜美様
こんなジョークを書いたら、髪の薄い人は腹立たしく思われるでしょうね?ジョークを書くのも難しいです。

今は色々便利なものが出ていますね。
そのうちに、料理をしてくれるお姉さんが出て来るかも?

喜美さんまさか、勝負下着じゃあなかったでしょうね!
看護師さんは褒めてくれますが、先生はドキマキしちゃいますよ。
私も、お年寄りのタケシタ通りで、真っ赤なのを買ってきましょうか?

そうかも知れません、大金持ちはお金にはあまり執着しないのかも知れませんね、大金を持ったことないので分かりませんが。
年金支給日には、有難く押し頂いています。

2021/07/11 14:23:50

日が当たつています

喜美さん

我が家の主人も前のほうなかつたから床屋さんも大変 毎日大変でした。 ない物はないわよね
鍋窯今良いのがあります我が家一人炊きで簡単で美味しいわ
下着はそうです私看護師さんに褒められました
主人が気分悪くなり救急車で病院に その朝何と思つたか主人は真新しい下着でした
お金持ちはお金のことそんな思はない。小金持ちや成金さんが言うのよ年金ぎりぎりの私は何にも
言えないわ 有難うのみ 

2021/07/11 10:20:53

PR







上部へ