メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

とうもろこしがどん〜と丸ごと入っていた‥つけ麺とラーメン♪ 

2021年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は午前中は晴れ午後からは曇り空になりました。
庭のプランターに植えた花を見ながら‥少しだけ優しいシャワーみたいな雨が降ってくれると助かるかなぁと思いながら花に水をかけました。

昨日は蓮子を見に桔梗寺に行きました。ブログにも書いたのですが‥急な行動をする私に夫は「お昼はどうするの?」の質問に答えて‥ランチ場所を探す私。

行く場所に合わせてその地の特徴ある物を食べたい。そしてこんな時期なので開店時間に直ぐに入るか予約を入れる。

桔梗寺の近くにはこれらしいお店というのが無く田舎町で回りは自然いっぱいの場所。そして今の時期この地ではとうもろこし農家が多く。そのとうもろこしの品種がカンカン娘と言ってそのとうもろこしを求めて朝早くからとうもろこし農家に購入の為に並んだりする。

以前にもテレビでざわつく金曜日でも紹介された事もあり甘くてとにかく美味しいとうもろこしが収穫される。今はカンカン娘からカンタロウという品種に変わったけどカンタロウも美味しい。

とうもろこしが有名なので折角なので食べられるお店を探す。ラーメン屋さんでこの時期のみ限定でとうもろこしつけ麺ととうもろこしラーメンが食べられると分かり此処に決めた。

初めて行くお店なので営業時間を聞き予約と言っても開店時間には入りたいので早めに行けば良いが予約を一応入れてもらった。

早めに駐車場に着くと次から次へと車が入ってくる。予約は入れているが早めにお店に並んだ。2番目に並んだが昔ながらのお店で評判の良いお店みたいで後ろは並んでいた。

夫と「予約一応入れて良かったね」と話していたらそれを聞いていた後ろの人が「予約出来るんだ。毎回並んでいるから知らなかった」と。「初めて来たのでどこにあり営業時間聞いた時に予約可能か聞いたら予約とってくれましたよ」と話したら「わざわざ‥〇〇市から来たんですかここのラーメン美味しいですよ」と話してくれた。

どうやら人気のラーメン屋さんだったらしい。地元のグルメサイトからこの時期とうもろこし食べられるお店で探してみたらこのお店屋さんが出てきた。

私は和食とかが多いけど今回はラーメン好きな夫としては大満足だった。

餃子も胡椒で食べるのは初めてだったがとても美味しかった。私はとうもろこしつけ麺にしてみた。夫はとうもろこしラーメン。

とうもろこしつけ麺が人気らしく大体の人は注文していた。びっくりするほど、美味しい!塩バターなつけ麺のスープにとうもろこしがどっさりのって甘い♪
コクがありスープだけでもイケる。この後この残りのスープにおじやにしてくれるのでおじやも食べてみたがこれも美味しかった。


ラーメンは、塩ベースであっさりさっぱりでこれまた美味しい!とうもろこしがどん〜と入っていてインパクト十分。

席も予約席だったので隅のカウンター席にしてくれたので密にならずに済み良かった。

夫からまさか‥私がランチにラーメン屋を選んだ事に驚きラーメン好きな夫はかなり感激していた。そして夫から「ラーメン屋で予約を入れるなんて普通あり得ないじゃないか」と言われた。そういえば並んでいた時に常連さんからも「この店予約出来るんだ」と言われた。何でも私は予約入れてしまうので‥笑

夫は毎年この時期にはこのラーメン食べに来たいなぁと言って気にいったみたいだった。私は美味しい地元のとうもろこしが食べられたので満足だった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ