メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

二日続きの『鯛だしまぜそば』と『野菜とソーセージの蒸し煮』 

2021年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は前日と似たような食卓になった。
『鯛だしまぜそば』は、二食入りだったので、昼餉で残りを食べることにした。
前日、冷し中華と思い、チャーシュー、錦糸卵、千切り胡瓜を用意したら、熱々の麺に濃厚なたれを絡めて食べる中華そばだった。
以前、鯛だしの冷やし中華を食べていたので、同じだと早とちりした。

熱々の麺に千切り胡瓜は合わないと思ったが、意外と美味しく食べられた。
今回は、メーカー推奨の具材で食べることにした。
チャーシュー、メンマ、水菜、ネギ、焼き海苔だが、メンマは省略した。
やはり、推奨するだけのことはあり、前日と食べ比べると、胡瓜よりも水菜が合う。

『野菜とソーセージの蒸し煮』は、アンチョビを使って、レシピ通りに作った。
昨日は、白ワインで食べようと思った。
他には、アトランティックサーモンのカルパッチョ、白舞茸のアヒージョ、イングリッシュマフィンを用意した。
勿論、ワインに合わせたのは、言うまでもない。

どの料理も、ワインに良く合った。
しかし、アンチョビの効果が余り感じられなかったのは、使う量が足りなかったのだろうか。
二日続いたことで、初物の感激が薄れ、効果と相殺されたのかもしれない。
高血圧症の私には、アンチョビの食べ過ぎが禁物だから、少し間を空けて再挑戦しよう。

   *****

写真
2021年6月24日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「彩りがよく簡単に作れる『野菜とソーセージの蒸し煮』」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ