メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

朝食後暫くしてから「ご飯食べていない」と言う父とトウモロコシ仕事♪ 

2021年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが強く暑い一日でした。いつもの外仕事は朝の早い時間に済ませてから父の介護計画でケアマネさんとの打ち合わせをした。

最近、父は朝食を食べたのに9時頃に「お腹が空いた‥」と言うので「あともう少ししたらおやつを用意するよ」と話すと「今日は朝ご飯を食べていない」と言う。これは‥マズイ!
「朝食はパン食べたでしょう」と言うと「食べてない」と何度も言う。朝食後に飲む薬のカラを見せて「ご飯食べたから薬飲むんだよ。」と。

こんな事が2回続いたので朝食後は「朝ご飯食べたよね」とメモを置いておく事にした。そんな話しをケアマネさんに相談した。

どんな状況の時に言うのかを考えた時に最近父は朝食後よくうとうと‥寝てしまうので時間の感覚が分からなくなりご飯を食べていないと勘違いをしてしまうのではと‥もう少し様子を見てみましょうと終わった。
それだけなら良いが‥少し心配になってきた。

右脚のあたりに水疱が出来ていてそれが大きくなり水か溜まり整形外科で処置してもらったが糖尿病なので傷口の治りも悪くガーゼのテープでもかぶれる。ケアマネさんから普通の医療テープは剥がれない様にキツくなるので100均でビニールテープはソフトに剥がれるからかぶれないとアドバイスをもらう。

色々な的確なアドバイスで助かり不安な話しをじっくり聞いてくれこれからはもっと色々な事が出てくると思うので話せる人が居るのは心強い。

色々な意味で覚悟しながら家でみてあげられる様にしてあげたいのでケアマネさん、施設のスタッフさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

宅急便で娘から‥またとうもろこしが届いた。以前は婿の会社で斡旋していたのを貰ったが今回はその前に娘が別に頼んだのが届いたのでお裾分けと私が甘酒好きなのでと古代米の甘酒を一緒に送ってくれた。

いっぺんには食べられないので皮を剥がしてラップしてレンジで加熱した。それをまた新しいラップに包み冷凍する事にした。とうもろこし仕事♪
1つだけ食べてみたら‥甘くて美味しかった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ