メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

父の透析シャントの処置手術の付き添い‥病院疲れ♪ 

2021年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は父の透析の関係で腕に入っているシャントに詰まりがあるという事で今行っている病院の紹介状を持って市立病院に出掛けた。

紹介状を持参して市立病院なので予約時間(9時30分)より1時間待ちでの診察。シャントの詰まり処置の手術はその後13時から始まる。診察は5分位で10時40分から手術時間まで時間があるので病院のレストランで食事をする事にした。

コロナ禍で病院内でレストランで食事はしたくないが13時から手術なので食事でもして時間を過ごす。市立病院なので一日を覚悟して行くしかないがやはり病院っていう雰囲気が疲れてしまう。

私はまだ良いが高齢の父にとっても負担だろう。まぁ殆ど車イスに座りうとうとしていたが‥。シャントの手術は麻酔無しでするのでかなり痛いらしい。2年前にも手術した時も痛みに強い父もかなり痛がった。その付き添いというのも辛い。

そして年を重ねると気が短く‥待つ事も苦手な父。何度まだか?と聞かれる。ある程度覚悟はしていたがやはり聞いてきた笑 そして処置手術は痛いからイヤだと言っていた。

でも心強い優しい‥娘が付き添っているんだからね笑
安心してよ。何も心配いらないよとは言わないが‥痛いけど頑張ってねと声を掛けた。

1時間位の処置手術やはり麻酔無しだったらしく終わりかなり痛がっていた。高齢になり痛い手術をするには辛いだろうなぁ。94才で週3日の半日掛かっての透析もよく頑張っているなぁと思う。無事終わりホッとする。一日仕事だった。

病院内でドトールコーヒーが入っているので甘いものでも食べたくなり帰りにケーキを購入。こんな日は夕飯を作りたくないのでお惣菜で済ませる。父も私も病院疲れをした日だった。今日は家事おさぼり‥明日からぼちぼちとやります♪

画像は病院内のレストランでの食事。父はミニ天丼、私は日替わり定食というのにしたらワカメたっぷりのお蕎麦と鳥天丼。日替わりっていうからもっとおかずが付いてくるかと思ったらお蕎麦そのままど〜んとあり驚き。お蕎麦だけで良かった。

そしてドトールの沖縄産パイナップルのヨーグルトジュースと福島産白桃ミルクレープケーキでほっこりタイム♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ