メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

当たり前のことに感謝できる・・・(^^♪☆ 

2021年06月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ある女子中学生が「私の一番の幸せ」と題する詩を詠んだ。 新聞朝刊に掲載されたものです。 「毎日笑える事 楽しくすごせる事 あたり前に思えるけど幸せな事」と彼女はうたいます。 文字の読み書きができること、きれいな水が飲める生活にも幸福を感じると続きます。 この詩を目にした女性が地元紙に感想を寄せました。 「『普通の生活』という ことばの ありがたみを 毎日感じて感謝しています」「あたりまえのことを書いてくれて 気づかせてくれて ありがとう」。 当たり前のことに感謝できる。 それは「当たり前を当たり前と思わない心」ともいえます。 世界に目を転じれば、読み書きができない15歳以上の人々は約8億人もいます。 安全に管理された飲み水を使用できない人は22億人に上るといいます。 文字を使いこなせるようになるまでに、どれだけ多くの人の関わりがあったか。 安心して水が飲める社会を支えるために、どれほどの人が汗しているか。 思いをはせる想像力を失いたくないですね。 “心の器”が大きいほど、人の気持ちを受け取れます。 大きい分だけ、喜びも感動もその器の中にたくさん入る。 感謝で心を満たせる人は幸せな人です。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ