メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(449) 

2021年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

去年挿し木した、スイカズラの花が咲きました。
近所の教会のフェンスに満開に咲く木には及びませんが、
来年は大きく育てて、香りを楽しみたいと目論んでいます。

ご近所の、ブラシノキの花が今年も見事に咲いています。
オーストラリア原産とのことですが、花の形や繁殖の仕方
本当に変わった花です。
花言葉  「恋の炎」「はかない恋」だそうです。





血は水よりも濃い(ちはみずよりもこい)
女房は俺より強い


*意味
同じ血のつながりのある血縁の人々は、他人よりも絆が
強いということで、いざというときに頼りになるのは、
身内であるという意。


*こじつけ
結婚前は虫も殺さない女性だと思ってたのに
あんた!今日はゴミ出しの日よ早くまとめて出してよ!
食事の後の洗い物グズグズしないで早くやってよ!
まったく!いちいち言わないと何もやらないんだから!
今の時代パワハラは犯罪なんだけどなあ〜



茶腹も一時(ちゃばらもいっとき)
食欲は不滅


*意味
空腹のときには、茶を飲むだけでしばらくはしのげるという
こと。転じて、わずかの物でも一時しのぎになるということ。
間に合わなければ他の物の代用でもよいということ。


*こじつけ
昔から、腹が減っては戦は出来ぬ、と言うけれど
お母ちゃん!何か食うものないか?腹がへった!
腹がへってフラフラして何も出来ねえ〜よ
う〜ん食った食った!うまかったあ〜!満腹満腹!
今度は腹がいっぱいで動けね〜や



中流に船を失えば一瓢も千金(ちゅうりゅうにふねを→
          →うしなえばいっぴょうもせんきん)
腹へれば女房の料理も食える


*意味
流れの真ん中で船を失ったときは、例えひょうたん一つでも
貴重な浮袋の代用となるという意味。場合によっては、
つまらないものでも非常な価値があるという例え。


*こじつけ
人間には誰にでも得手不得手があるけれど
我が家の女房は口だけ達者で不得手ばかり
私が腕によりをかけて料理したのよ!食べて!
肉魚野菜根菜に味噌醤油塩砂糖ぶち込んだだけ
これ料理か?馬のカイバ食わされるより良いか!




       春日大社の藤
       https://youtu.be/upRCn1VN_pU



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

変わった花

アダージョさん

喜美様
すぐ近所のお宅ですが、手入れもされてないようですが、
毎年綺麗に咲きます。
変わって形の綺麗な花です。

爺様ですから、何も覚えられない振りをしているのに、いちいち指図されます、何か作戦を考えないと!

コーヒーや紅茶も良いですが、やっぱり日本人は渋茶が良いですね?
饅頭だけでなく沢庵も怖くなります。

そうか!気が付きませんでした。
食え!食え!というのはそんな作戦でしたか?
でも、もう相当な歳ですから保険も加入できません。
逝っちゃってから泣きずらかいても、私は知りません。

口が達者なのも良い点はありますよ!
振り込め詐欺で相手とやり合って、相手を退散させられることもありますから。
物は考えようで、短所は長所になることも。

2021/05/16 15:04:07

不思議な花

アダージョさん

風華さん
仰る通り、私も子供のころ見た光景を思い出しました。

写真で団子のように並んでいるのが、つぼみで開くと雄しべが伸びて、こんな形になるそうです。
枝は花の先から伸びる珍しい方法で大きくなるとか。
種が実りますが、弾けたり落ちたりせず、山火事に遭って初めて弾けて繁殖するそうです。

形も性質も本当に面白い花ですね。

2021/05/16 14:27:23

ぶらしのき

喜美さん

ブラシの花始めてみました
長い間住んでゴミの日も覚えない爺様は
馬鹿でしょう 我が家のゴミは ご近所さんがいつも取りに来てくれます
お茶は良いです私静岡から買います
お宅色々ごちそうし食べろ食べろ?
ついに嫌われた 太らせて ころり。保険進めようかしら
女房口だけ達者 よかつた口がきけなければ
トイレ連れてもいけないのよ 


 

2021/05/16 14:08:18

進化の不思議!

アダージョさん

かめきちさん
アメリカでは、ボトルブラッシュというそうですが、本当にブラシそっくりですね。

赤いのは、雄しべだそうですがどんな理由でこんな形に進化したのでしょう?

挿し木で簡単に増やせるそうですが、枝を1本貰ってきて栽培してみようかとも思っています。

2021/05/16 14:03:39

ブラシノキの花

風華さん

こちらでは見ませんが、佐渡旅行で観光バスの中から個人宅に咲いているのを見ました。
おもしろい花だなぁ、と思いましたが、
即、イメージしたのは、煙突掃除のブラシ^^;。
こどもの頃、父が時々 ブラシで真っ黒になって
煙突掃除をしていました。
ブラシノキの花と円筒掃除のブラシは
本当によく似ています。

2021/05/16 10:32:00

面白い花ですね

かめきちさん

初めて見た時から、何と面白い花だろうと思っていました。もしあの花が黒かったらブラシが垂れ下がっていると勘違いしそうですね

2021/05/16 09:15:49

PR







上部へ