メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

元気かぁ 四半世紀の 生の声  びっくりドッキリ20数年ぶりの同僚 

2021年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



『オイ元気か? オレ アベだよ 覚えているかい?』 昨日の夕方 スマホに電話
見知らぬ番号であるし 一瞬戸惑っていたら『オレ アベ○○』すぐ分かった
ただ直接電話を交す相手では無いが 現役時代は同僚 ある役員の仲間でもあった
?
なんで? これも察知したらしく『たまたま電話番号見たら懐かしくなってさ』と言う
実に25年は経つか 四半世紀だよ それでも昔の交流がぎゅっと濃縮して思い浮かぶ
なんで?の次に ある心配が胸に拡がる 電話もしなくなって長いのに どうした?
?

?
実は バンド仲間のベースマンの義兄でもあるのだ 彼がどうかしたか?
3年前だか バンド仲間のドラム担当が あの世に遠征に行ってしまったのだ
でも アベ氏は声も明るい そんなことは無さそう ベースマンは元気か?
?
拭えぬ心配に聞いた『ああ 先日我が家に来たよ アルバイトはコロナで止めたがね』
安心して 昔の思い出話や同僚たちの話に 一気に話が咲く
アベ氏は酒は大好き 私を誘ってスナックも行った そして必ず飲み屋へはしごだ
?
飲み屋へは結構付き合う なんたって 酒のつまみは どこへ行っても旨い
それでも深夜近くなると さすがの私も家に帰りたい もっと行こうよ 腕を絡ませる
亀戸の裏町あたりをよろよろ 旅館が一軒 今でもあるが ここに泊まろうなんて言う
?
大体 この手の旅館は訳アリ女性と入るような ヒミツの宿 なんで男同士だよ〜
そんなアベ氏を 途中で突き放して 家に帰ったこともある
高度成長期が過ぎると 会社は数年おきにリストラの風が吹き荒れた
?

?
彼は早期退職したが 何と親戚の縁で とあるスーパー銭湯の支配人に落ち着いていた
当時 バンドは健康ランドにも出演していていたが ここへ出て見ないかと誘われる
スーパー銭湯は好きだから 彼の送ってくれる無料券で 何度か通ったときがある
?
休憩施設の他に 夜になれば下町のクラブ様なフロアがあり 遠慮せず依頼に応えた
ギャラは要らないが 店で出す寿司をメンバーに食わせてくれ それとピール
話は長くなった 同僚のあいつは? 亡くなったよ 他の奴は? 亡くなった・・
?
オールド・ブラック・ジョーの歌詞が 電話を切ってから頭に流れる
♪ 若き日 はや夢と過ぎ わが友みな世を去りて あの世に楽しく眠り
微かに我を呼ぶ オールド・ブラック・ジョー
我も行かん はや老いたれば かすかに我を呼ぶオールド・ブラック・ジョー♪
?
決して感傷に浸っていない 老いたとも思っていない 私のブラックジョークの一環
あいつも死んだ こいつも死んだ 今度は私の番か お吉物語の歌もこんな歌詞である
『いつか逢いたいね』『そうだね まずは コロナが収まったらなぁ』
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ