メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

黄色のバラはジェラシーと赤紫蘇のピンク色ご飯♪ 

2021年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しもあり少し風が強く吹いていた。明日から天気が崩れる様なので大物洗濯をした。

父はデイサービスの日だったので家の掃除をしたり庭の枯れた花を摘んだり草とりをした。庭の黄色バラが今一番の見頃になり今年はそんなに虫に葉っぱを食われないで良い感じに咲いた。

黄色のバラ‥幸せの黄色のハンカチでは無いが‥明るくて華やかで、元気をくれる幸せな気分になれる黄色いバラ。そんな黄色いバラのイメージなんだけど‥花言葉が「ジェラシー」女性に黄色のバラは贈らない方が良いみたいです。

でもこんな綺麗な黄色のバラ柔らかく真っ赤なバラも素敵だけど黄色のバラは控えめな感じで上品な感じなんだけどね。庭はこの黄色のバラが目立ち癒されている。

黄色のバラも素敵だけど‥ピンク色のご飯を炊いた。赤紫蘇の汁を入れて梅じそ生姜を刻み炊飯するだけで綺麗なピンク色に染まった。ほんのり赤紫蘇と生姜がの香りが程良く味が付き美味しい。

具沢山の野菜スープは塩麹味、チキンは醤油麹に漬けて焼いてみた。漬け物は子メロンとミョウガの糠漬け、大学いも、デザートはヨーグルトと甘酒にいちごのコンポート。

気ままな一人ランチを楽しんだ♪あとは昨日の続きの本を読みお家おこもりで穏やかな一日に感謝♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ