メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初御目見得『キジ』 

2021年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

例年、3月下旬頃に姿を見せるキジだが、今年は遅れた。
鳴き声は聞こえていたから、来てはいるようだった。
見つけられないのは、タイミングが悪かっただけだろう。

昨日、朝餉の片付けをしているとき、キジが気になって台所の窓を開けて探した。
程なく、畑の草むらに、キジ(雄)の姿が見えた。
カメラを用意して、シャッターチャンスを待ったが、何とか、最初の一枚が撮れたのは15分ほど経った午前10時頃だった。

昼餉の支度をしながら、もう少し良い写真を撮ろうと見ていたが、また草むらへ入ってしまった。
しばらくして、キジは草むらから出て、地境のブロックの上に移動したが、木に頭が隠れて、写真を撮れる状態ではなかった。
外を見ながらなので捗らなかったが、11時には昼餉が出来上がったので、急いで食べた。

食後、車でキジの反対側へ回り、鳥の全身を撮ることにした。
時々、大声で鳴きながら、バタバタと音を立てて羽で身体を叩いていた。
その様子を撮ろうとしたが、私の腕とカメラでは、羽の動きまで無理だった。

   *****

写真
2021年4月25日(日)
 (1)10:00 最初の1枚/台所から撮影(未添付)
 (2)11:10 鳴いている様子/道路から撮影
 (3)11:20 畑から巣へ戻る様子/台所から撮影

御礼
「蕎麦の食べある記 No.22」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

昼餉の支度をしながらですが、1時間以上頑張りました。
動画を撮影したこともありますが、三脚が必要です。
今回の行動パターンでは、難しいので諦めました。

キジは、人間と異なり、綺麗なのはオスだけです。(笑)
メスは、滅多に姿を見せません。
最近の5年で見たのは、2回だけです。

2021/04/26 13:04:00

こんにちは

うきふねさん

良い写真が撮れましたね。
羽の部分も、こんなに綺麗なんですね。
私もいつかキジを撮ってみたいです^^

2021/04/26 10:41:09

PR







上部へ