メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

古民家カフェで美味しいケーキと友人の話しにほっこり♪ 

2021年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんにちは四つ葉です。

今日は昨日より気温が上がり気持ちが良い一日だった。

昨日は友人と古民家カフェで楽しい食事の話しをブログにしたのですが‥その時の会話。

私くらいの年代になると話題は体調の変化と美味しいお店の話しや介護の事など。私は認知症だった母の介護最期は長年病院入院で亡くなり今は父の介護。

介護歴20年その間仕事もしていた時期もあり母ほど父の介護は手がかからないので気持ちの上では楽だがそんな時期をいつも見守ってくれた友人。

彼女のご両親は我が家と違いとても健在で90才のお父さま。88才のお母さま。両方とも介護認定も受けず普通にご夫婦だけでの生活をしている。時折近くに住む彼女が様子を見に行ったりする。

90才になったお父さまこの誕生日でようやく車の運転免許証を返納したとの事。80才後半から運転をしない方が良いと回りが心配して声掛けていたが止めず免許更新をしていた。

90才のお父さまパワフルで今でもテニスをやりに市のテニス場に車が無くなったので電動自転車を購入して週2回テニスに行っているらしい。テニス仲間の中では1番の年長で回りから「◯◯さんは私らの目標なんだから素晴らしい」と言われているらしい。

彼女は回りが持ち上げるから気を良くして益々元気になり何をするか分からないから逆に心配だと言っていた。でも子ども達に迷惑かけないでお元気で居るんだから立派だよと話しをした。

お父さまの長生きの秘訣は良く食べてよく動き好きな事をやっているからだと思う。お父さまは常に「わしは‥皆んなの目標だからな」と言っているので気持ちが勝っているのではと彼女は言っていた。

何でも気の持ちようでは無いかと思った。素敵な話しを聞いて嬉しくなった。こんなにパワフルな年長のお父さまが身近に居ると回りも元気になる様な気がした。90才で週2回30分掛けて自転車に乗り軽やかにテニスするなんて‥スーパーおじいちゃんだよ!

そんな会話を美味しい食事をした後に美味しいケーキセットと共に寛ぎながら話しをした。
この素敵な古民家カフェで自分の家気分で優しい時間とほっこりと寛ぎ過ごせた♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ