メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(445) 

2021年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10年ほど前、孫がまだ小さかった時に、美味しかったからと
里帰りの際、枇杷の種を一粒土産に持ってきました。

地植えにすると大きくなるので、鉢に埋めておきましたが
芽が出て木に成長し、3年ほど前から実がなるように
なりました。
成長した孫は、実が熟しても見向きもしなくなり、
ジジとババが食べています。

今年も実が大きくなってきました。





他人の飯を食う(たにんのめしをくう)
他人の様を笑う


*意味
他人の家に寄食したり、他人の間でもまれて生活したりして
苦労を味わうこと。


*こじつけ
レジで対応が悪いと店員を怒鳴る奴
呑み終わった缶をポイ捨てする奴
俺は学は無いけどあんな奴にはなりたくない!
あ!あいつ火のついたタバコをポイ捨てした!
危ね〜な!俺はちゃんと消して捨ててるぞ!



偶に出る子は風に遭う(たまにでるこはかぜにあう)
偶に来るのは広告のみ


*意味
普段は家に閉じこもっている子が、たまたま外出する時に
限って大風が吹く。めったにしないことをすると、失敗したり
不運なことにぶつかったりするものだという例え。


*こじつけ
拝啓ご無沙汰していますがお元気ですか?
昔は友人知人からこんな手紙も来ていたが
今やラインやメールに変わり目にすることも無い
手っ取り早く便利だが古い人間には何か味気ない
閑居のポストには介護施設や墓の広告のみとなる



玉琢かざれば器を成さず(たまみがかざればきをなさず)
味が無ければ料理ならず


*意味
玉の原石も、加工して磨いてはじめて宝器とすることが
できるように、どんなによい素質をもって生まれついても、
学問、修養を積む努力をしなければ有用な人物にはなれない
という例え。


*こじつけ
今日も夕飯の支度面倒臭いわ何にしようかしら?
聞いてもどうせ何でも良いと言うに決まってるし
そうだ!野菜たっぷりの豪華に水炊きにしましょう
はい!出来たわよ!なんだタレは無いのか?
タレは無いわよ!温野菜は体にいいのよ!沢山食べて!






       興福寺八重桜
       https://youtu.be/v03LgbNmPWg



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

孫も大きくなると

アダージョさん

ななつ星さん
夫婦も歳を重ねて来ると、これと言った話題も無くなりますね、特に最近のように自粛生活が続くと尚更です。

我が家は息子夫婦が隣に住んでいますので、殊更孫が話題に上ることも少ないですが、一番上の孫は高校生ですので、ジジババは余り相手にしてくれません(笑)可愛いのは小学生ぐらいまでですね。

2021/04/20 20:46:42

楽しみは孫の話

ななつ星さん

この頃、夫婦での会話は日常の天気や体のことになりさみしい感じがしています。しかし、孫の話になるとジジババとももりあがります。世間が狭くなり孫一辺倒のこの頃です。

2021/04/20 19:02:42

今日は風が強いですね

アダージョさん

喜美様
枇杷は枝先に実がなるので、木が大きくなると取るのが大変です。
鳥が食べて喜び、お礼にイケメンの姿になって現れるかも?

新婚時代はお手伝いさんが?
最近は後の洗い物は、私がやっていますので、自分の分はなるべく器を少なくしています。
確かに口に入れば同じですし、なるべく横着して楽しく暮らさないと、老い先短いのですから!

野菜が体に良いことは私も知って居ます。
私のこと考えてではなく、如何に手を抜くか?それが先で、私のことは二の次です。
別にのろけている訳では有りません。
愚痴を聞いて頂けるのは、喜美さんお一人ですのでご容赦を!
甘ったれるな!?
喜美さんにそう仰られると、私この先どう生きて行ったら良いのでしょう?

2021/04/18 15:07:59

思いがけず晴れました

喜美さん

我が家はカラスか何の鳥かが落とした種で
一人で食べられないほどのビワがなつていたのに
車で来る仲間が葉が車に触るとか何とかで切つたので高い所に実がなり鳥が喜んでいます

他人の飯 結婚したての私 今は一人飯 吞気でも淋しい 料理作るの好きなのに片付けが嫌になり一皿盛りや鍋のまま食べます口に入れば同じとか。

野菜い良いのよ奥様貴男のこと考えて作つて下さるのね たれ なければよだれ出して食べてよ
私の前で余りノロケナイでください 分かつていますから。

2021/04/18 10:53:08

PR







上部へ