メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ロースイーツで幸せ交換♪ 

2021年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが出たり隠れたりの午後からパラパラとハッキリしない天気だった。明日は一日雨みたいなのでなんとか午前中に洗濯物干して乾いたので良かった。

発酵料理教室の先生からロースイーツ作りをするのでどうですかとラインがきた。ローケーキとローチョコ作り。

「ロースイーツ」とは、小麦粉、白砂糖、卵、生クリームなどは使用せず、生のナッツやはちみつなどを使用したスイーツでま加熱せずに作る。

食後血糖値の上昇をゆるやかにする食材を中心に、添加物などを使用しない、体に優しいスイーツで栄養価が高く、食物繊維も多く含まれているレシピが多いため、腸内環境を整える。

本当は受講したいがコロナ禍で怖いので今回は見送り先生にローチョコとケーキの土台だけを作ってもらう様にお願いした。

ロースイーツを取りに行きそのままスーパーでケーキに盛り付けるフルーツ類の白苺・ブルーベリー・キーウイフルーツ・ハーブなど購入。

いちごのローケーキなので土台がピンク色で可愛い。その上にどうやって盛り付けようかとワクワク♪

ハーブにブルーベリーを飾り白苺をカット全て白苺より赤い苺を入れると良いかなぁ。キーウイフルーツの入るとハーブの緑と合う。楽しい作業♪

土台は冷凍してあるので飾るには安定して良い。先生から盛り付け終わったら画像を送信してね。と言われたので余計に気合いが入った笑

先生から「まぁ!素敵♪ロースイーツこんなに風に食べてもらえるなんて、幸せなロースイーツです」と返信がきた。

私も先生が作ってくれたローチョコとケーキ食べれるなんて幸せです♪と幸せ交換していた笑

冷凍出来るので少しずつ食べたい。チョコはリラックス効果もあり1つ食べたらアッサリとして口に変に甘さが残らなく美味しかった。

大好きなスイーツもロースイーツならヘルシーで体にも良いので甘いもの我慢しなくても良いから嬉しい♪
コロナ禍が収まり受講する機会があれば習ってみたいな(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ