徒然なるままに

独り言 

2021年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

〜その1〜
久しぶりに行ったスーパーは
ディスプレイが大幅に変わっていた。
以前、缶詰や乾物が並んでいた場所が
ずら〜っとお酒売り場になっている。
私はお酒を飲まないので
詳しくは分からないが
種類も量も多くなっているように思う。
「これって、家飲みする人が増えたから?」

〜その2〜
レジは最近増えてきた精算機が導入されている。
読み取りは店員さんがやって
清算は機械でというシステムで
現金、クレジットカード、電子マネーのどれでも使える。
私の前にいた方はお年寄りの男性。
店員さんは有無を言わせず
精算機の所まで出てきて
頼まれてもいないのに
あれこれ指示していた。
多分、この人は機械を扱えないだろうと
判断されたのだろう。
男性は「わかってます!」
「親切とおせっかいは紙一重。」

〜その3〜
それにしても、精算機の音量が大きすぎる。
「現金を入れてください!」
耳の遠い方もいるという配慮なのかなぁ・・・
「もう少し、トーンダウンしてもらえません?」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スーパーの精算機

hillさん

慣れるまで、使いこなすのは、大変ですね。
特に高齢者は。
ポストコロナとなっても、この流れは変わらない気が
します。

2021/04/13 10:46:07

(^-^;

気ままなライオンさん

確かに、コロナで少し変わりましたよね。
売れるものに変わっていくのはしょうがないですよね。

音。確かに大きいのもありますね。
でも、私は、片耳があまりよくないので
聞き取りにくいです。
都合が良いですが、そういう時は役にたちますね!(^O^)

2021/04/12 22:08:25

PR





上部へ