メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

日光・東北旅行 [6月11日〜6月13日](十九) 

2021年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



最終日、東京にUターンです。
もちろん、高速夜行バス利用でした。
首都高の渋滞に巻き込まれて、当初予定から20分遅れの午前8:50着です。
特段に急がねばならない理由もありませんが、早く体を伸ばしたいと言う気持ちが強くありましたがね。

高速バス停車場から出て鍛治屋橋交差点へと向かいます。
地図には「左へ」とあるのですが、どちらを向いての左かが分からず、です。
ここを直進なのかそれとも右折すべきなのか、書いてなーい! 
不覚、です。が、ここは直感を信じて(ものすごい不安感の中)、右折してみました。


これまた正解! 皆さん、ぜひとも拍手を頂戴したいものです。

令和元年の話ですので、まだスマホは持っていません。
もっとも昨年にスマホに切り替えましたが、まだ地図アプリは使っていません。
コロナ禍で旅行には一切行っていませんから、当然と言えば当然なのですが。
と言う前に、地図アプリそのものが入っているのかどうかすら分かりません。
なにせ、電話とメールらしきものしか使っていませんから。
なんだかLINEとか言うような画面が現れて、短文でのみ送信できる状態なのです。
電話番号でのやり取りのようなのですが。
兎に角、スマホは苦手です。

話を戻しましましょうか。
行先は「相田みつを美術館」です。
地図上では、新幹線ガード下を長々と歩くとあります。
キョロキョロと見渡すと、左側に新幹線ガード下がありました。
でかしたぞ、俺よ。OK,OK,正解だ。
ガード下をくぐると、そこを左へと向かいました。
呑み屋がたくさん並んでいましたが、夜ともなると人人人でごった返して賑わうのでしょうね。
今はしっかりと閉じられていて、ビール瓶やらのケースが積み上げられていますわ。
しばらく歩くと、四つ角になりました。


東京国際フォーラムビル
東京国際フォーラムビルがあり、そこに一帯の地図がありました。


案内図
あった! 確かに[相田みつを美術館]なる文字が、ありますぞ。
やれやれ、本日は一度も間違えずに、目的地に到着できそうです。
が、好事魔多し、とか申します。
気を緩めることなく、よくよく地図を再確認して進むことに。
待て待て、入り口はどこだ? それらしき場所は分かりはしたが、「入り口はここ」とはありません。
実に不親切な! ぷんぷん!
前回通った(三菱一号館美術館目的)折には、道筋に入り口があったはずですが……。
違う! あのときとは違うルートで来たようです。
このままこの広場らしき所をうろついたところで、ろくな事にはならないかも? 
そう。こういうときは、一服するに限ります。ひと休みするに限るのです。
頭を冷やして、体も休めて、改めて探すことにしょうではないか、俺よ。


自販機とベンチ
自販機で缶のカフェオレを購入しようとするも、ホットが欲しいのに、オールアイス。
一昨日から、冷たい物を飲むと下痢気味になるというのに、です。
探してみたけれども、無情にもやはりアイスのみ。
東京人は、それほどまでに熱い体を持て余しているのでしょうか?
やむなくアイスに。頑張ってくれよ、お腹ちゃん。

さあ、9:30だ。予定表では、10:00着とあります。
「朝食を摂る」つもりだったのかも。
バスの車内で、6:30ごろに、昨夜買い求めた菓子パンを食したので、空腹感はあまりありません。
とりあえずはOKです。
OKと言えば、昨日のことでメモに書き忘れていたことがありました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ