メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

炊飯器で作る「ぷりぷり海老のエピピラフ」‥♪ 

2021年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日はあたたかく庭の花の手入れをするには良い日でオオテマリと紫陽花の可愛い新芽が出ていた。

午前中は父の病院の付き添い。透析中の間に家に戻り食事の支度をしたりする。時間が無い時に簡単に出来る炊飯器料理を作る。

「海老のピラフ」にしてみた。前日にネットで『釜ごと食べたいぷりぷり海老ピラフ〜♪』とレシピがあったので‥釜ごと食べたい!なんて‥笑 出来上がりの画像も美味しそう〜♪

早速作ってみたくなる。炊飯器料理って材料入れて出来上がるから‥ありがたい。玉ねぎ、人参、ピーマンをみじん切りにしてむき海老の下ごしらえをしてフライパンにバターで野菜類を炒めコメも透明になるまで炒めたらそのまま炊飯器の釜に入れ溶かしたコンソメと水で炊飯するだけ。

炊飯して父を迎えに行き戻って来たら‥蓋を開けるとバターの匂いとぷりぷり海老が良い感じに出来上がっいた。

彩りサラダとかぼちゃスープで早速ランチで食べる。よくピラフとかチャーハンは炊いたご飯でフライパンで炒めるが‥炊き込む海老ピラフはバターとコンソメ味がご飯にしみていて美味しかった。

海老ピラフはフライパンでは沢山のご飯を炒めるのは大変だけど‥入れて炊飯するだけで出来て多めに炊いて冷凍して後日ホワイトソースとチーズ掛けて海老ドリアにしたりする。

最近‥炊飯器で作る楽しみにハマっている。蓋を開けるとわぁ〜と出来上がるのが良い♪ 私はランチと夕飯を兼ねての海老ピラフなので保温して置けば夕飯にも出せる。

午後から友人と電話で長話したが夕飯が出来ているので‥のんびり過ごせて良かった。

これからも‥炊飯器料理と炊飯器で作るデザートを作ってみょう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ