メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

てんがら川柳そのB 

2021年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★春を待つ開花の予感胸弾む  慈恵
    三寒四温の今の時季、まだ寒波は押し寄せてくるものの、立春も過ぎ、"早春賦"の歌が似合う
    この頃、間もなく確実に咲きだすであろう様々な花の蕾を見つけ、
    心弾む今の季(とき)を詠みました。
    この時季、私の、とても好きな季節です。
  紅:「待つ」「予感」「胸弾む」似たような言葉
     が並びましたね。少し整理したほうがよさそうです。
     ⇒ソメイヨシノ誕生日には咲く予感
     なはは、私の誕生日が3/26なのです(笑)
  あ:〇待ち遠しい春を上手に詠まれていますね。
    言葉を入れ替えてみますね
    ⇒開花待つ春の予感に弾む胸 
?
★君からの便りの予感雪のあと  マイラ
    長く会えないあなたの事を待っています。
    あなたからの連絡がないのはきっとこの雪のせい。
    雪が融けたらきっと良い便りが届くだろうと 淡い期待をこめて見ました。   
  紅:きれいに詠めています。入れ替えたらどうでしょうか。
    ⇒雪のあと便りの予感君からの
  あ:〇このままでもよいのですが、マイラさんの
    説明書きから、素直に作ってみました。リズムがよくなります。
    ⇒雪融けの後にはきっと良い便り
?
★宝くじラッキーセブンいい予感 新屋敷ばあちゃん
    時々宝くじに手を出しますが、今回はラッキーセブン
    777が含まれていたのでもしやと期待しています。
  紅:当たりましたか?発表はいつですか? ドキドキわくわく。  
?
★なべ鶴の旅立つ知らせ春炬燵 チトセ
    出水のなべ鶴も北帰行が始まり、春の足音が聞こえ
    ますね。でもまだまだ炬燵は離せない・・微妙な季節です。
    本当は春予感がいいのかな? 名残雪にしたい気持ちも・・・。
  紅:おっしゃる通り
    ⇒なべ鶴の旅立つ予感春炬燵
  あ:〇お上手です!
?
★温暖化グレタの言葉胸騒ぎ はるちゃん
     スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさん16才  
     気候変動が緊急課題と言われて、不勉強の私も
     何か怖いことにつながる予感がしました。
  紅:悪い予感。当たらないことを願いたいですが。
?
?
★続く
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ