メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

春の訪れを告げる‥「子持ち高菜の天ぷら」‥♪ 

2021年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は風も余り無く日差しがでてあたたかい一日だった。あたたかいと体が楽です。

先日珍しい春のお野菜が売られていたので購入した。芽キャベツと子持ち高菜、レンコン。

芽キャベツは以前に苗を購入してプランターに植えたが途中で実がつかず失敗した。どうやって出来るのか楽しみにしていたが実が成ってこなかった。

購入したお店はスーパーとか八百屋でなくお惣菜屋さんの入り口にテーブルを置いて珍しい朝取り野菜が数少ないが時々並べてあり小窓からおばちゃんが「芽キャベツ、子持ち高菜入っているよ〜」と声掛けてくる。

「子持ち高菜って珍しいね。どうやって食べるのが美味しい?」「天ぷらにしても良いし、味噌汁に入れても良いよ」と。

芽キャベツも新鮮で子持ち高菜って‥初めてかも知らなかった。春を感じる野菜だね。蓮根も新鮮で美味しそう♪

早速「子持ち高菜の天ぷら」にしてみた。こりこりとした食感と、春を思わせる蕾の形、火のとおりが早く火を通すと色が鮮やかな緑色に変わる。

「子持ち高菜」1〜3月頃に出荷のピークを迎え春の訪れを告げる野菜らしくお店のおばちゃんが「なかなか子持ち高菜はこの時期だけで手に入らないから‥」と言っていた。

子持ち高菜の天ぷら鮮やかな緑色でほんのり苦味があるが‥春の味がした。

今日はあたたかいし春の天ぷらも食べ、春を感じる一日だった♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ